クラスが完全休講になってから3週間、試行期間を経て、今週からオンラインレッスンを本格的にスタートしましたニコニコ

本格的…と言っても、もちろん初めてのことなので、試行錯誤です。LINEビデオ通信から始めて、zoomでやることになりました。

zoomは私も初めてでしたが、殆どの生徒も初めてで、アプリをインストールするのも慣れない方はおっかなビックリビックリマーク参加できても音が聞こえなかったりビデオが使えなかったり…パソコン、スマホも機種によって出る表示も違うようで、説明するのも一苦労おーっ!…が、何とか大方の生徒に使い方を理解していただき(多分うーん)希望すれば参加できる、ということはわかっていただけたようです…照れ


スマホでは小さくて見づらい、家でできる時間やスペースがない、オンライン環境が不十分…という方もいらっしゃるので、自由参加です。ですが、体がなまってしまう、一人ではなかなかやる気になれない、振り付けも間違って覚えているかも…などなど、不安な気持ちでいた方には歓迎してもらえている様子ウインク

実は、私も自分ためにもやりたい!!と強く思ってのことでした。試しに友人とビデオ通話した時に、顔を見て話をするだけで、とっても楽しかったのです音譜私には家族もいますが、やはり友人や仲間、生徒との交流があるとないとでは大違いビックリマークそして、どうやって、何をやろうか…と考えることで、籠り生活にも彩りが出たのですねおねがい

生徒の中には一人住まいの方もいます。家に居て外出は最低限、用事がなくても簡単に連絡できる相手はそうは多くないと思います。

レッスンとなると、特におしゃべりもするわけでもないですが、顔を見て、元気❓久しぶり❗️と声を掛け合うだけでも、みんななんだか楽しそうですニコニコ

ストレッチやブラソの基礎練習を多目に行ってから、マルカールや習った振りのおさらいをして、あっという間に一時間くらい過ぎてしまいます口笛始める前は一時間ももつかな?と思いましたが、プラスアルファもやりたいから、1時間20分、結局通常クラスぐらいの長さの設定となりました。

とりあえずは三週間、マンネリにならないように工夫しながら進めていきたいと思っていますドキドキ

レッスンに参加出来る方も、出来ない方も、なるべくおうちに居て元気に過ごして欲しいものです音譜


近所の小学校の花壇のお花たち 子どもたちを待ってるよう