池袋サンシャインの文化会館でオルメカ文明展を見て来ました。


リラの花のブログ

オルメカ文明は、紀元前1500年~400年に栄えた文明で、

あの有名なマヤ文明よりも古いそうです!!


展示されていた斧や仮面はヒスイで作られていたのですが、

あんなに大きなヒスイを見たのは初めてでした宝石ブルー


オルメカ文明では既に暦が用いられていて、

その暦上では当時~西暦2012年までは同じ1時代と考えられているそうです。


驚きですね目


オルメカ文明はまだまだ解明されていない謎がたくさんあるので、

今後も注目していきたいと思いました。





古代の歴史に触れた後は、

韓韓市場というお店でランチを食べましたナイフとフォーク


リラの花のブログ

韓国料理は久しぶりだったので何にしようか迷いましたが、

お店オススメスンドゥブ(純豆腐)を頼みました。


あさりのダシがしっかり出ていてとっても美味しかったです(^-^)

辛さもちょうど良く、また食べたいと思えるお料理でした。





また、3時のおやつはみはしであんみつを食べましたお団子



リラの花のブログ

期間限定の栗クリームあんみつを注文し、

おおきな栗がゴロゴロ、たっぷりのソフトクリームとあんこに感動音譜


味、ボリュームともに大満足でした(^-^)





ブログ初心者ですが、よろしくお願いしますクローバー