池袋サンシャインの文化会館でオルメカ文明展を見て来ました。
あの有名なマヤ文明よりも古いそうです![]()
展示されていた斧や仮面はヒスイで作られていたのですが、
あんなに大きなヒスイを見たのは初めてでした![]()
オルメカ文明では既に暦が用いられていて、
その暦上では当時~西暦2012年までは同じ1時代と考えられているそうです。
驚きですね![]()
オルメカ文明はまだまだ解明されていない謎がたくさんあるので、
今後も注目していきたいと思いました。
古代の歴史に触れた後は、
韓韓市場というお店でランチを食べました![]()
お店オススメのスンドゥブ(純豆腐)を頼みました。
あさりのダシがしっかり出ていてとっても美味しかったです(^-^)
辛さもちょうど良く、また食べたいと思えるお料理でした。
また、3時のおやつはみはしであんみつを食べました![]()
おおきな栗がゴロゴロ、たっぷりのソフトクリームとあんこに感動![]()
味、ボリュームともに大満足でした(^-^)
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします![]()


