小学校三年生の11月に、それまで日本の保育園、小学校に通っていた娘パー子が都内インターナショナルスクールに通いはじめて3ヶ月が経ちました。

 

途中冬休みも挟みましたが1日も休まず頑張って通っています!!最初は「転校寂しいよー」なんて言っていましたが、最近では「誰々ちゃんと遊んで楽しかった!」などと適応して子供らしく楽しさを見つけている感じがします。

 

英語力は相変わらず緩やかです。

 

一番の理由はなんだかんだ言ってちょいちょいお友達とは日本語で話しているからだと思います。

 

授業は英語ですがそれ以外はほぼ日本語っぽいので(もちろん先生には注意されるはずなので見えないところで日本語で話している気がします)。

 

でもそういう緩めな環境だからこそ、本人も馴染めているのだと思いますのでそこはTrade-offとしては仕方ないのかもしれません!

 

英語力は緩やかではありますが確実に身についています。だんだんと宿題の問題文を日本語で説明しなくても理解出来たり、答えも英語で言えたり出来ています。

 

Linda is measuring the sound level of musical instruments. Their sound levels are shown in the chart below. Please answer the following questions based on the chart.

 

という感じの質問文も表をみてちゃんと答えたり出来ますし、算数の問題文も読んでだんだんわかるように。

 

逆に苦労しているのは例えば時間。

 

英語には「quarter to XX」とか「Half-past XX」「Ten past XX」とか「Ten to XX」という時間の言い方があるのですがそれが意外と苦戦中です。英語で育ってきていると全く違和感なくイメージしやすいのですが、一瞬ん?ってなるみたいで。

 

日本語でも「何時15分前」など言うので慣れれば問題ないと思いますがニコニコ

 

何はともあれ楽しく嫌がらず通えているだけでとにかく親としてはよかったと思っています合格また海外移住に関しても今までは嫌がっていましたが、抵抗がだいぶなくなったらしくて「海外行こうかな。行ったら高校まで受験なしでしょ?」と言い出しています❤️

 

また書きますドキドキ