ついに14年目に突入しました!バイリンガル育児。最近の動向について共有しようと思います!

 

グー(中学2年生、男子)→中学校に入って英語の授業がはじまり、英作文などはびっくりするほどの凡ミスするけど、ヒヤリングはさすがに得意意識があるようであまり勉強しなくてもやっていけるそうです。成績もまずます。英会話のほうが時々お家で英語で話しかけるくらいになっていますが、英語で話しかけると英語で返してくることもあれば日本語で返してくることもあります。理解力は最近は伸びている感じはしませんが、下がってもいない感じ。

 

チョキ(小6、男子)→一番最近英語へのexposureがない割には、先日バスケ仲間の前でふと英語で話しかけてきて、それをたまたまバスケ仲間が拾ってくれて「もっと英語で話して!」って促してくれてそれが嬉しかったのか、普段極端に嫌がるのにその時は乗ってくれたのでいろいろと英語で話しかけては、周りのお友達が「え?なんて言ったの今?チョキわかるの?」と聞かれて、「わかるよ。」と通訳みたいなことをしたり、英語で返してきたりして「すげー!」と言われていい体験が出来たおかげで、英語で普段話しかけることも嫌がらなくなりました!わいわい。

 

パー子(小2、女子)→週に2回、私が企画主催・教材やカリキュラム開発をしているレイリンガルに通っています。週に2回だけですが、2時間ずつなのでその2時間はしっかり英語で会話をしています。ただのリピートや単語の列挙だけではなく、アクティブな会話を先生とも他のお友達ともしています。読み書きも少しずつやっていますし、reading comprehensionのワークブックもやっていますので、短い文を読んでは質問に答えるなどしています。ただ、私が英語で話しかけても、レイリンガル以外では頑なに日本語で返してくるのでそれが不思議です!単語力はお兄ちゃん二人に並び始めたかな?という感じです。この前For exampleと言って、お兄ちゃんたちが「パー子for exampleの意味わかってる笑」ってなっていました。

 

家での取り組みはたまに話しかけること以外はほぼやる余裕もなくやっていません。

 

テレビは観ませんがYouTubeは日本語のものしか観ないです。

 

日本語のマンガを読んだり、兄弟間の会話ももちろん日本語です。

 

留学や母子留学などについてはまた機会を見て書きますが相変わらず行きたいなー!とは思っています!

 

まずは2020東京オリンピック。それは日本にいないと!チケット抽選いろいろ申し込んだので当たるといいなー!

 

また書きます!

 

お問い合わせはお気軽に!

facebookレッスン・ワークショップ・その他育児英語についてはFacebook Pageをいいね!してね!

LINEでも繋がれます! 友だち追加

instagram日常生活の一コマ、教材絵本情報や子供の様子はインスタをフォローしてね!

基本タイプブログ更新情報はツイッターでツイート

応援クリックも是非!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村