今日も寒いですね超寒がりとしては、夏が待ち遠しいですまだまだなのに!

ところで今日は私が良くやっている英語練習法をご紹介します。

特に「最近英語使ってないなー」なんて時に使えると思います。一日10分でもいいのでやってみてください

それはとても簡単で、ちょっと時間がある時に、その日にした日本語での日常会話、なんでもいいので思い返してそれを「英語だったらなんて言うかな?」と考えてみて、実際に口にすること、それだけです

例えば昨日私は家から一歩も出てないので(超珍しいんですが!)旦那君との会話のみ。それを思い返し見ると:

「12月自分は1泊でゴルフとかいくなら、私も仙台に一人で行かせてよ。」
「ずるいじゃん、一人だけ自由でさー」

なんてしょーもない会話をしたので、それを英語だったらどう言ったかな?と考えて見ます。

"If you are going to go on a one night golf trip, then let me go to Sendai by myself."

"It's not fair you are the only one that's so carefree."

ってな感じでしょうか?

特にcarefreeという言葉、結構今回伝えたかったニュアンスにぴったり!「呑気な」「何も気にしないで自由に」的な嫌味が言いたかったので。って心が狭い奥さんみたい

とにかくこうやってなんでもいいので、その日の例えばスタバに入った時の店員さんとの会話でもいいし、お友達との会話でもいいし、なんでもいいので何気なく日本語でしていた会話を、英語にしてみる、という作業と、それを実際に発話してみる、ということをやり続けることによってとてもいい練習になると思います

是非お試しあーれ♪

読んだらクリックしてね

にほんブログ村