子供の頃、母が作ってくれたお雑煮は、白味噌に丸いお餅でした。
父が白味噌で作るように云っていたらしく、中には輪切りにした雑煮用の
小さい大根と、にんじん、ゆりね、ほうれん草、かまぼこが
入っていたような気がします。
父が胃腸が弱かったので、お餅は良く煮込んで、とろとろに
なっていました。
毎年、それを食べて育ったので、それが
本当だと思っていたのですが、
婚家は、お澄ましで、鶏肉とかまぼこが入り、焼いた丸餅に、
私の父が冗談にいつも言っていた、鳥のえさである
水菜が入っている
。(父に洗脳されていたかも)
水菜は、食べたこともなかったし、本気で鳥のえさだと思って
育ったので、(すみません。水菜好きな皆様
)
鳥に食べさせるものを、お正月のお雑煮に入れるなんてと
本当に
びっくりしました。
今から思えば、
母の里は、多分お澄ましで、水菜が
入っていたのでしょう。
そのことで、父と母はいさかいをしていたのではないかと。
母の声は耳に残っていないのですが、
父の声だけ鮮明に
覚えているのです。
ですから、とついで4~5年は、私にとって、
お正月がお正月でなく、
白味噌で、とろりとしたお餅の、お雑煮が食べたくて本当に
実家が恋しく思いました。
自分で
白味噌のお雑煮を作ることもなく、今ではすっかり
実家
の味を忘れてしまったように毎年水菜入りの
お澄ましのお雑煮を作り続けています。
父も母も今は亡くなってしまいましたが、
こんな私を、父が見たらなんというでしょうか。
ニヤリと笑いながら、
水菜は鳥のえさだよ。という声が聞こえてきそうです。
- Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
- ¥3,328
- Amazon.co.jp
- ヘルシーキューピー 玄米雑炊 6食セット
- ¥1,065
- Amazon.co.jp
- コラーゲン10000パウダー大袋
- ¥1,998
- Amazon.co.jp
- ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!
- ¥5,771
- Amazon.co.jp