皆様お早うございます!


昨日は、思いがけない時間ができたので、朝、昼兼用の食事をしながら、録画している小さな旅を見ました。



日本各地の美しい風景と、身近な風土の輝き、そして、そこに暮らす人々の暮らしを紹介する番組ですが、最近良く見ているのですが、テーマ曲が心に沁みるというか、誰が作った曲なのか、調べて見たくなりました。




大野雄二さんという日本のジャズピアニストで、作曲家、1941年(昭和16年)5月30日生まれ、静岡県熱海市出身の方だそうです‼️



「ルパン三世」シリーズの作曲家として、知られています。



楽器は使わず、朝起きたらすぐに鉛筆を握り、五線紙に向かい、ルパン1シリーズで、200曲も書かれたとか、、、




高野山の映像が流れて、今年四月に行った高野山を思い出しました💕



行ったことのない初めての場所も、ワクワクしながら見たりですが、行った事がある場所も、懐かしく拝見して、胸キュンになりました💖💕💖




高野山に行けた事は、今年まだ、後数ヶ月ありますが、今年行った忘れられない、ベスト3に入りますね。



なかなか行かれないところなので、なおさらですね。


小さな旅や、美術番組を録画して、時間のある時に、たまに見ていますが、人は様々な理由から旅にでます。


癒しを求めて、また、仕事や視察の為に行ったり、身体の休養の為だったり、人生が人それぞれであるように、旅もまた、様々ですね。


日帰りでは、行かれない美術館巡りや、神社⛩や仏閣に参拝すると、心が洗われたような、気持ちになります❣️



また、四季折々のお花めぐりなど、また、ブログに残しておくと、また、読み返しながら、感動が蘇ってきますね💕



行く前に、映像をみたり、下調べをしたりする事もありますが、やはり、実際に見たりその場所の雰囲気が想像通りだったり、それ以上だったり、いろいろですが、やはり、観光とは、光を観ると書くように、実際に自分の足で行くと、違いますね💖💕💖


空気感というか、自然の中に身をおくと、何よりこころが解放されて、ゆるゆるになりますから❣️



だんだん歳を重ねて、当たり前に出来ている事が、出来なくなる時がいつかは、来るかも知れませんが、今できる事を大切に、感謝して生きていきたいと母の命日を前に、思いました‼️





綺麗に咲いているお花達ですが、植物は、非常に忍耐力があり、雨がなくても、暑い日が続いても、土が固くても、頑張り続けると、書かれた記事を見た事があります。


夢を叶えるには、失敗を乗り越えていく忍耐力が必要です。


植物に学ぶことは、私たちが、望むものを叶えるために、忍耐力を身につける事を、意味しているとか、、、



また、植物は、豊かさを意味します。


食物は、収穫をしている間、あらゆる種類の果実を生み出します。


植物は豊かな実を与えてくれることを示し、私たちも豊かな人生を実現するために、毎日努力することができます。


植物から学ぶ事は、豊かな人生を実現するために努力することを意味します。


また、柔軟性を学びます。


植物は、変化し続けている環境に適応できるように自分自身を変化させます。



私たちも変化し続ける世界に柔軟に対応していく必要があります。

植物から学ぶ事は、変化し続ける世界に柔軟に対応していくことを意味しています。





萌木の村のスモークツリーです!


植物がもたらす、不思議な力として、書かれた記事に、


 森林浴をすると、心地よく癒される。


思わず、深呼吸をしたくなるのは、あらゆる植物が放出している香り成分フィトンチッドが元となっています。


森林浴は身体に良いとされており、欧米では実際に医療現場などで実用されているとか、、、


ストレス緩和やエネルギー回復、自律神経の改善など、その効果は大学や研究機関によって証明されました。


とは言え、なかなか森林浴に出かけることも難しい現代、観葉植物を室内空間に飾ることで、自宅にいながら森林浴を体感するのも効果があるそうですよ。


また、植物をたくさん置いた部屋が植物をおかない部屋よりも50%から60%もカビ胞子やバクテリアが少なかったとする研究も紹介されています。


つまり、観葉植物は、二酸化炭素を吸収すると同時に有害物質であるホルムアルデヒドなのを、吸着分解して、人に優しい空気を送り出す優秀な空気浄化システムなのですね?



マイナスイオン濃度上昇効果


  マイナスイオンは副交感神経の働きを助け、心拍の安定、血圧を下げる効果リラックス効果が一般的とされています。



マイナスイオンは、 心の健康のみならず、体の健康に大変良い働きをします。



自然界でマイナスイオンが多く発生している場所と言えば、森林や滝の周辺で、プラスイオンの2倍から20倍以上の数値が観測されています!!


なので、何度も深呼吸したくなったり、身体を開放したくなるので、両手を空に向かった上げてみたり、自然にそんな気持ちにさせてくれるのだど、あらためて思います❣️


逆に、プラスイオンは、空気の汚れた場所、チリほこり等に多く残留し、都会ではマイナスイオンの数を大きく上回っています‼️



室内では、テレビパソコンなどの電化製品から出るプラスイオンが、(イオンバランス)を崩し、慢性疲労、肩こり、腰痛、冷え性などの原因になっていると考えられています。



植物ではサンセベリアがマイナスイオンを、多く発生すると言われていますが、それに限らず全ての観葉植物にマイナスイオンを発生する効果があるとか、、。



私の家は、内ベランダで、あまり土に植えるような食物は置けないので、切花や、グリーンのドラセナなどを、切らさないようにしています。



今は生花は、日持ちがしませんが、お花がお部屋にあるだけで、香りや、その可愛い姿にほっこり癒されますよね?


ずいぶん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。


小さな旅をみながら、溢れ出す懐かしい思い出にひたりながら、ブログを書きたくなりました。



皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ❣️