皆さまこんばんは!


 今日無事、母の三回忌の法要を行う事ができました!!





福岡県柳川市にある光照寺さんで。



法要のあと、会食をしましたので、正確に言うと法事ということになりますね。



母の兄妹は、みんな亡くなり、父の兄妹、弟の裕叔父様が、父の最後の身内になります。



私自身も、歳を重ねていきますが、法要や法事以外では、なかなか会えなくなります。



足が悪くなって法事に参加出来なかった叔父に会うべく、法事の後お弁当を持って、立ち寄りました。



次の法事のときは、会えるかどうか?分からないので。


そして夕方、たまたまいただいた浄土真宗の冊子に書かれていた、「分っちゃいるけど、やめられない‼️」という言葉が妙に心に刺さりました。



こうした方がいい、ああした方がいいとは、分かっていても、なかなか思うようには、いかないこと。


人の悪口は、言わない方がいいし、夜は早く寝た方がいいし、間食や、甘味は、ほどほどにした方が良いと、分かっていても、なかなか出来ない現実。



戦争がもたらす狂気、環境破壊を際限なく続ける人間界の性(さが)現代の状況であると、、、。



近年の異常気象、豪雨災害などの根本的な原因を造ったのは、私達人間があらゆる物に生かされていることを忘れて、自己の欲望のみを追及して奔走し、進歩、成長と称しながら、山を削り、緑を無くし、自然破壊、公害問題、都市開発などを繰り返してきた人間のおごりがもたらしたものと、思われてなりません。


これらも植木等さんの歌のように、「分かっちやいるけど、止められない」という人間の罪業の心、人間の無明性(真実の知恵がない)が、もたらしたものと、言えるでしょうと、書かれてありました‼️



「自分は、ちゃんと生きているから、宗教なんか必要ではない」という人が、存在する世の中を、仏法では、「末法」と、いいます。


教えだけは、存在しているけれど、信じる人も、歩む人も、聞く人もいないという世の中の事だとか、、、。



4月末に高野山に行って、ご住職様のお話しを伺ったとき、また、今日お経を聞きながら、そして、最後にお話しを伺いながら、亡き父や母を思いだしながら、感慨深いものを感じました!



七回忌も元気で、法要を行えることを、心から願っています❣️






羽田を出発するときは、雨でしたが、、、


雲をぬけると、綺麗な雲海が、広がっていました💕💖💖






福岡は、お天気で、海岸線が綺麗に見えました❣️


とても美しいですね😍💕💖







この山は、何という山でしょう?













街並みが綺麗です!!





福岡空港に着いて、小腹が空いたので、久しぶりにラーメン滑走路で、海鳴(うなり)のジェノバラーメンを、いただきました!!


福岡は、おうどんも美味しいので、さんざん迷いましたが、、、






ラーメンをいただきました!!


とても美味しかったのですが、疲れていたせいか、とんこつラーメンちょっと、こってりしているので、胃が重くなりました。


なかなかない味なので、福岡空港に立ち寄られたときは、是非召し上がってみてくださいね。



光照寺の住職さんが、去年亡くなり、息子さんが、教職を辞められて、新しい住職さんになっておられました!!



父が亡くなったとき、お会いしたのが、最後になりました。


親戚で集まるというのも、こんな時ぐらいで、なかなか会う事がありません。


どうぞお元気でご自愛くださいませ!!