皆様こんばんは!


 今日の三渓園です❣️


今日は、あいにくの雨で、お客様も少なかったのですが、木々の葉がくっきり、青々と育ち始めていて

緑がまぶしい季節の到来を感じました💕💖





埼玉県や群馬県からいらした、お客様をご案内しましたが、今日は、あいにくの雨ですねと、お話ししましたら、こんな日だから、人が少なくゆっくりと、見ることができて良かったです!!


清々しい気持ちになりますと、おっしゃってくださいました💕



今は、暑くもなく、寒くもなく、散策するには、とても心地よいですね。





木々の緑が爽やかです❣️





藤の花が綺麗でした‼️






藤越しに見える三重塔、素敵です😍💕









三重の塔まで上がりました❗️





桜は🌸終わりましたが、広々として、開放感いっぱいです❣️










今は、ツツジやサツキが、見ごろです‼️

雨で、木々やお花が、くっきり見えて美しいですね。





ちなみにサツキとツツジの違いを調べてみました!!



花の咲き方が、ツツジは、一斉に咲きますが、サツキは、パラパラと咲きます!


おしべの数が、ツツジは、5本以上に対して、サツキは5本、葉の大きさが、ツツジは、4センチから、5センチに対して、サツキは、2センチから、2.5センチぐらいで、ツツジは、表面に柔らかい毛があり、サツキは、つやつやしているとか、、、






こちらは、サツキですね。

お花がパラパラと咲いています!!





葉の大きさからも、分かるので、特徴が分かれば、見分けやすいですね。





こちらは、葉が小さいのでサツキでしょうか?

でも、一斉に咲いてますよね?

ツツジのような気がします!!

インパクトがあります😍💕






旧燈明寺本堂の前は、ピンク、赤、白など、いろいろなツツジがたくさん、咲いています!





本堂の軒下に、ネコちやんが、雨宿りです💕💖


絵になりますね😍





セキレイ


可愛い💕ですね。





旧東慶寺仏殿と月華殿が、保存修理工事が終わり、特別公開されます‼️



皆様三渓園にお出掛けくださいませ!!