皆様こんにちは!


 吉水神社、2回目の参拝です!!


一度目は、桜の時期ではないときでした!

それなりに、とても楽しめましたが、いつか桜の頃に行ってみたいと思っていました❗️


三月末にゆっくり日程をとっていましたが、開花が遅れ、予定を全てキャンセルして、半分はあきらめていましたが、何とかギリギリで、雨の中ではありましたが、吉野まで行くことができました!





雨の中の参拝になりました!!





元は格式のある僧坊でしたが、明治維新の神仏分離により、神社となったそうです。



源義経が弁慶らと、身を隠した事や、豊臣秀吉が花見の本陣とした逸話をはじめ多くの文化財も残っています!






神社に隣接している書院は、後醍醐天皇の玉座の間と源義経が潜居したと、伝えられる間があり、重要文化財に指定されています!!








歴史を感じる空間を堪能しました💕








見応えありました❣️


雨☔️が降っていたので、書院でゆっくりしました。






土砂降りではなくて、良かったです!!


雨の合間に、雨だから見られた、幻想的な景色に感激しました😍💕💖







霞んでいて、桜が見えないのでは?と、思っていましたが、、、





素晴らしい景色に感動しました💕💖💖











霞がかかって、幻想的な景色に出会えました‼️





吉野山は、神仏がいざなう、広大で人と自然が一つになる場所、世界に誇れる場所です。


そして日本人は、大自然のすべてを受け入れ、神仏としてきました‼️


感謝と愛情を忘れず、敬い、何事も認め、恵みを受けて生きてきました。


その昔修験者(山伏)は、厳しい大自然に身を投じ、その心と精神を鍛えると共に、大自然との融合を目指します!!


その心と精神が、吉野、大峯にあると書かれてありました!!


宗教や信仰、芸術、文化と、自然界の双方の結びつきで生まれた「文化的景観」は、世界遺産となるほどの価値を生み、世界中からたくさんの人達が訪れています。


吉野、大峯は、単なる寺社と道ではなく、まさに人間と自然が一つになる場所だと、、、



ブログを書きながら、いろいろな資料を読んでいると、記憶が鮮明になり、また、素晴らしい景観が、脳裏に甦ってきます❣️



日本に生まれたこと、そして、日本人で良かったと心から思い、感謝します‼️


世界情勢は、不安定で、日本もこの先どのようになっていくのか?

国会中継を見たりすると、本当にがっかりする事多々あります!!


心が重くなりますが、美しい自然や、大仏様、素晴らしい文化遺産に触れると、また、心がリセットされ、沢山の気をいただきます❣️



日常から離れて、その場所にいる自分の世界に、どっぷり浸かって、至福のひと時を過ごせたこと、今は亡き母が、健康に産んでくれた事、動ける身体に感謝しながら、手を合わせるとき、涙が止まらなくなる時があります!!



やはり、自分の足で、その場所に行くと、沢山の気をいただけますね💕


レッスンが終わって、夕方ギリギリの桜大仏様のライトアップから、翌日に阿倍文殊院そして、吉野へ、その翌日は、午後から、レッスンがあるので、朝9時過ぎの新幹線で、帰ってきました。


帰った日は、夜も、レッスンが入っていて、かなりハードスケジュールでしたが、やはり、行って良かったと、ブログを書きながら、旅の余韻を楽しんでいます💖💖💖



また、思いがけず行く事ができた、吉野水分神社、創建については、不詳ですが、吉野では、最も、古くから存在した神社⛩ですが、水を司る天之水分(あめのみまくり)大神の”みまくり”が、「御子守」(みこもり)となまり、子守さんと呼ばれ子宝の神として、信仰されているとか、、、









御朱印いただきました💕








 タクシーの運転手さんの計らいで思いがけず、参拝する事ができました

💖💖



春は、ここ数年桜めぐりに🌸お出掛けしています‼️



明日は、三渓園の桜楽しんで来ます🌸!


また、桜の様子お伝えしますね!


皆様、この後も良い時間をお過ごしくださいませ!!