皆様こんにちは!


窓から見える雲の美しさに、思わずパチリ!




うわぁ〜。


爽やかな青空、とても綺麗です。


しばし眺めていました。



無心になるとは、余計なことを考えないということですが、、、。



禅宗の創始者であると言われれる達磨大師に、このようなエピソードがあります。



弟子が達磨大師に、尋ねました。


座禅をすれば、どのようないいことがあるのですか?、、と。


それに対して、達磨大師は、ただ一言、

いい事など一つもないと、答えたそうです。


この達磨大師の言葉には、これをする結果、どのようないい事があるか?などと、余計なことを考えているから、座禅に集中できなくなる。と、、、答えられたそうです。


無心になって、何も考えずに、今すべきことに集中してこそ悟りを得られるという意味の訓ですね。


まさに、この言葉は、現代に生きる私達に、ぴったり、当てはまる言葉で参考になりますね。


先の見えない、不安な世の中にあって、私達ができることは、、、


今日一日を、生きていく為に仕事をする、この仕事をして、どんな意味があるのだろう?

どんないい事があるのだろう?

と、心を惑わすよりも、無心になって、自分が今すべき事に、集中する事、時間が過ぎる事も忘れて、熱中する事、、、


それが大切な事だと、、、


成功、結果を目的にするのではなく、無心になって、頑張っていく事を心がければ、逆に、いい結果を得られるのだと、、、。



今日は、達磨大師の言葉に、気付きをいたただきました!



窓を開ければ、心地よい風が入ってきます。




箱根美術館の中庭の苔です。

紅葉も素晴らしいですが、新緑の頃の苔も素晴らしいですね。





また、秋は、なんと言ってもコスモスですね。


太陽に向かって、堂々と、胸を張って咲き誇る、コスモスに、元気をもらいました。


癒しのコミュニティNKさんのお写真をシェアさせていただきました。


素敵なお写真のシェアありがとうございます。




この後も、良い時間をお過ごしください!