皆様こんにちは!

東山魁夷館のあと、歩いて10分ぐらいという事で、善光寺に立ち寄りました。

善光寺は、豊かな自然のエネルギーに満ち溢れたお寺です。

無宗教のお寺という事も善光寺に多くの人々が集まる理由だとか、、、




重要文化財に指定されている厳かな山門です。

身が引き締まるようです。

建設当時そのままに復元されています。

正面にある『善光寺』と書かれた額の三文字の中には、五羽の鳩と、牛が隠れているそうです。






善光寺は、644年に創建されました。
本田善光の名前をとって、善光寺と名付けられたそうです。


創建後十数回火災にみまわれましたが、その都度復興を告げ、現在に至っているとか、、、。




貫禄のある仁王像、ドキっとしますね。

歴史を感じるお寺です。



山門から、撮った本堂です。

本堂の瑠璃壇の下にある真っ黒な回廊を手探りで、進むという『お戒壇巡り』をする事ができます。

それは、死の類似体験であり、生まれ変わる事だといわれており、極楽の錠前に触れれば、極楽往生できるとか、、、。

心が浄化されるようです!






このご時世ですので、あまり混んでなく、観光客としては、ゆっくり見られましたが、商売をなさっている方は、大変かなぁと思いました。




経蔵

仏教教典を網羅した一切経が納められており、中央には、八角の形をした輪蔵と呼ばれる回転式輪蔵があり、腕木を押して一回転させると、収められた経典を全て読んだことと同じ功徳が得られるとの事、二人で回したのですが、たいへんでした。

でも、自分で経を読まなくても、利益が与えられるのですから、有り難いですよね?





木造寺院の圧倒的な存在感が凄いです。




善光寺忠霊殿

昭和45年に建立。

建物全体が納骨堂になっています。





見晴らしが、いいですね。

緑が多いので、目に優しく、ほっこりします。











善光寺にある六体のお地蔵様は、六地蔵と呼ばれています。

どのお地蔵様も、穏やかな表情をしておられ、とても癒されました。





緑豊かで、パワーをいただけますね。




初めての善光寺でしたが、機会があれば、また、行ってみたいお寺ですね。

この日は、午前中は、東山魁夷館から、善光寺、心を洗われたような1日でした。

日本は、四季があり、また、美術館など素敵なところがたくさんありますね。

三渓園とご縁があり、歴史を感じる空間に身を置くことに、幸せを感じます。

動ける身体に感謝です。