皆様今日は!


深大寺へ参拝しました!
日々賑わいを見せる深大寺ですが、深大寺と言えば先ず「 お蕎麦 」が有名です。

それはこの地が、米の生産にむかなかったため、蕎麦を作った農家が、蕎麦粉を深大寺に献上し、寺側がそれを蕎麦として打って来客もてなしたのが、はじまりだとか、、、

参拝する前に、一休庵で、、。



水車がある田舎屋風の一軒家で木作りの、昔懐かしい空間で、石臼で挽き手打ちとした十割そばを、いただきました。



とても美味しかったです。
ご馳走様でした。



深大寺は、奈良時代、水の神である深沙大王をまつる寺として開かれ、都内では、浅草寺に続いて、2番目の古い歴史を持つお寺として、知られています。



釈迦如来像 ( 通称 白鳳仏 飛鳥時代国宝 )

平成29年( 2017 ) 、国宝指定された東日本最古の国宝仏、拝観してきました。



御朱印もいただきました。




本堂の前で。







深大寺周辺は、湧水源が豊富な事から、東京の名湧水57選にも、指定されています。

とにかく水が綺麗です!


木々に囲まれた深大寺は、リラックスしたひと時を過ごすのに、ぴったりです。

秋の空はきれいですね。



木々に囲まれているので、神聖な空気感がだよっていて、心地よいですね。



裏庭の坂道を登っていくと、開山堂があります。

木のぬくもりを感じさせてくれるお堂です。


開山堂



なかなか趣がありますね。


木々に囲まれた中にある歴史を感じさせる建物は、神聖な雰囲気を感じさせてくれます!


自撮りは、なかなか、アングルが難しい、、、


この後、神代植物園のバラフェスタへ