今日は終戦記念日。
今年は終戦して77年が経ちました。



日本は、1945年8月6日
広島に原子爆弾
続いて9日 長崎に原子爆弾を
投下されました

多くの方々の尊い命が奪われました



原子爆弾って本当に恐ろしい
熱線、爆風、高熱災害、放射線、後障害

爆心地周辺の地表面の温度は3000〜4000度
(鉄の溶ける温度は約1500度)
約3.5km離れたところにいた人でさえ
素肌の部分には火傷を負うほど




当時でこの威力なら
今はもう地球がなくなるくらいの
核兵器あるんじゃないかって思う
こわいね




小学校の修学旅行は長崎で
原爆資料館行ったのは今でも鮮明に覚えてる


平和学習で戦争の話は聞いたりはしてたけど
実際に資料館に行くと、生々しい光景が
広がっていて、ただただ、こわかった


でも戦争を知らない私たちがそれを
知ること、見ることはとても
大事なことであって
戦争を知らない世代に伝えていくのは大切


国のために命をかけてくれた方々
そしてそこから新たに再建してくれたすべての
人がいるから、こうして今があります


正直今の時代戦争なんてってどこかで
思っていたかもしれないけど
ロシアとウクライナは戦争中で
罪のない人々が命の危機に晒されてる
もちろん他人事ではない

争いが一日も、一刻も早く終わり
二度と戦争への道を歩まないことを
心から願います



みんなが優しく命を大切に尊く想えば
戦争なんてきっと起きないはず



改めて、命の危機に晒されず
どう生き延びるかなど考えて怯えずに
朝起きて夜眠れることが出来ている
ことがどれほど幸せかを考えさせられる


当たり前の日常に
日々感謝です


そういえば少し前までこの時期は
「火垂るの墓」やってたけど
最近やらなくなったね




個人的にはやった方がいいと思うんだけどな



もちろん目を伏せたくなるシーンもたくさんある

だけど戦争はこんなに、こわくて悲しいもの

ってこれをみれば分かるから

伝えていかないといけないから






それと私は小学生の頃、この絵本で

かげおくりっていう遊びを知った





とても悲しい戦争の物語


私たちの世代はこの絵本

ほぼ知ってると思う


今の小学生は知ってるのかな

知っていてほしいな

伝わっていってほしいな






戦争で亡くなった全ての方々に

心から哀悼の意を表し

世界の平和を深く願います