数日前に水没させてしまった携帯電話の話。

"防水仕様"なので大丈夫かも?と期待したのも一瞬の事で、
電池の接触部分まで浸水し電源が入らなくなってしまいました。
大ショックを受けたものの、大慌てでSDカードを取り出し
中身を確認したら、データは無事の様子!
娘の誕生以降の写真や動画のデータは全てSDカードに保存して
いたので、本当に、地獄で仏を見た気分でした。

故障・破損時の補償サービスに加入していたので、今朝には
同じ携帯の"新品"も届き、新しいものを買う事もなく済みました。
本多玲奈オフィシャルブログ「LEINA'S BLOG」Powered by Ameba-100425_114549_ed.jpg

ところが....
ほっとしたのも束の間、以前と同じ娘の写真を待受に設定しよう
とデータボックスを開いた瞬間、今度は本当に顔から血の気が
引いてしまいました。
SDカードに残っていると思った娘の写真は実は一部で、ここ半年
のデータが全て消えてしまっている事に気付いたのです。
SDカードを古い携帯に入れ替えてみてもそれは変わらず。

デジカメにはない娘の成長の記録が、自分の一瞬の気の緩みで
消失してしまった事があまりにもショックで、暫く涙が止まら
なくなりました....。

気を取り直し、機械に詳しい友人にデータを復元する術はない
ものか聞いたところ、そのようなトラブルを専門に扱う機関が
存在するとの事!
ネットで検索して電話で問い合わせをしたら、データそのものが
破損している場合と、携帯の読込を行う部分が破損している場合
とがあり、後者の場合はデータを取り出す事が出来るのだそう。
送って調査して頂ける事になり、無事だったデータのバック
アップを取ろうとSDカードをPCに繋いだ瞬間、ディスプレイに
映し出されたのは、なんと、なくなったと思ったデータたち!

不具合があったのは携帯の読込を行う部分で、PCでは読込む事が
出来たようです。
今度は嬉し泣きでした(T_T)

心臓がキュッと縮む程の大失態でしたが、バックアップを取る事・
補償に加入しておく事の大切さを身を持って実感させられた
出来事でした。
皆さんもお気を付け下さいね。