やっときたきた、

お受験の結果。

予想どうりの不合格。

今年の7年生受け入れ人数176人(当初発表より増えた)に対し

総受験者数1104人。

娘の学校区、ホノルルセントラル地区は、女の子69人の応募に対して、

割り当てがたったの7人。

テストの結果も来てましたが、

コスチューム着て踊ったり、楽器もって歌ったりは、大ステージでも緊張したりしないくせに、

実力が出てなかったようだ。

ただし、前もって説明会で聞いていた通り、

テストの結果自体は仮に100%正解でも総合評価の

たったの2ポイントにしかならないので

やっぱりなんか、面接で手品見せるとか、

バック転3回するとかが大事なんじゃないか、と盛り上がった。

本人はというと、友達と違うところに行くという発想がいやだったようで、

結構ほっとしてるみたいなところが、親としては複雑な気分だ。

結局のところ本人が本当に受かりたいと思って受けてなければ、

当たる、じゃなかった、

受かるわけなんてないのである。

I-PHONE がほしいとか NOOK がほしいとか、金とかでなくて、

大きな意味で 欲はないんかい、うちの子供たちは。。。

まったくどっちも父親そっくりだ。。。(ホンとかい)