リコは、 母方の祖母の家にはよく行ったので、
母方の家紋なら知っていたけれど、


実は父方の家紋を知りませんでした。
お墓参りには、両家ともちゃんと行くけれど、
お仏壇は叔父の家にあったし、街中だし、
あまり見ていませんでした。(通うのは車で🚗)


母方は、祖母やひいおばあちゃんと
お盆の頃は毎日お墓に通ったし、
(田んぼの向こうの小さい山・村にあるお墓)
お経も母方の日蓮宗のばかり聞いて
育ちました。(テレビドラマで流れたらわかる‼️)


🦋同僚の先生方と「女紋」の話題に
なって初めて、【リコ覚えてない!】が
発覚いたしました‼️‼️

☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜☆☆〜


☘️お仏壇はないけれど、お墓だけ、
準備をしている我が家です。



リコ家の家紋
【上り藤に立ちおもだか】

上り藤は有名ですね。藤の花です。
まんなかの「立ちおもだか」は、

別名『勝ち軍草/かちいくさぐさ』

葉っぱの先が尖っていて、
弓矢の矢じりみたいに見えるから
だそうです♡♡♡


着物を誂える機会は、おそらくないけれど、
46歳にして初めて我が家の家紋を
学んだリコでした💕💕💕


from ジュエリーアドバイザー💎リコ
         (LADYMAKASHIRI♥️🦋💘🐬)