私でさえ妊活を始める前は「妊娠」ってすぐできるものって勘違いしてました。でもいろいろ調べていくと確立的にはすごく低く奇跡的なことなんだと実感。
夫は私以上に楽観的で女性の体のサイクルとかの知識はゼロ。だからタイミングとかもあまり気にせずって感じ。もともとそんなに仲良しする派でもないし「今日は排卵日なんでお願いします!」ともちょっと言いにくい・・・でも年を考えると遠慮なんてしていられないので徐々に教え込むようにしてます。
体温が一番低くなった前後が妊娠しやすいんだよ~とかやんわり。そして「今日は体温がガクって下がってたな~」と独り言のように言うとちょっと気づいてくれるようになりました![]()
あとはその日が本当にあっているのかどうかです。今はまだ排卵チェッカーは使ってなくアプリの基礎体温記録みたいなので排卵日予測してくれるものやウーマンコムでのお知らせ、それと基礎体温の変化で予想してますがアプリとウーマンコムの排卵日が全く違ったりとちょっと疑心暗鬼。
いろいろなベビ待ちブログ見るとやはり排卵検査薬は必須みたいな感じなので来月はやってみようかと思います。
まずは今月リセットしないように願ってリセットしたら注文してみまーす。