お金編が続いたので、今日は行動や言動についてチュー



70後半の義母さんおばあちゃん

働き者で体はピンピンキラキラ

家族の中でいちばん遅く寝て、いちばん早く起きる。
料理が上手で、惣菜なんかほとんど買わないし、朝から晩までキッチンに立っているような料理好きナイフとフォーク
確かに義母さんの作るご飯はどれも美味しい。
自営業(土建業)の手伝いもするし、畑仕事もしているので体力もあるし、虫なんて全然平気OK
昭和の頑固オヤジ(義父)をコントロール出来るのは自分しかいないから、一日でもあの人より長生きしなきゃって言ってる。
人当たりもいいし、座右の銘は「人にやさしく自分にきびしく」らしい。

多分いい人なんよ、私が嫁じゃなかったら⋯



世間一般に想像されるような、いわゆる

『嫁いびり』ってのはほとんどないと思う。

悪気がなく、裏表がなく、思ったことをなんでも口にするし、うちの自慢の長男(旦那ね)ゆえに、私が嫁の立場として受ける言葉や行動が、チクチクっとする笑い泣き


単なる近所のおばちゃんとか、親戚のおばちゃんって関係ならなんとも思わないのかもしれないえー




結婚当初は食事を一緒にしてたんだけど、半年くらい経ってお給料をもらえるようになり、食事も別にしようってことになって。


私ね、料理得意なんですよおいで

学生時代は寿司屋でバイトしてて、魚介類の扱いも出来るし、10kgサイズの鰤やマグロを捌いたり、味噌汁や茶碗蒸しなどの副菜の仕込みもしてたし。
調理師免許持ってるし食育関係の資格も取って。



でも、大事な息子が嫁の料理を食べるのが、すごく気になるんでしょうね笑い泣き


しょっちゅう「今日何作るん?」って聞いてくる滝汗

コレとコレとコレ〜って応えると


「そんなもん、あの子食べるかいね?」

ここまではいいですよ、私もまだ旦那の好みなんてほとんど知らないし。
でもね


「ま、それしか無けりゃしゃ〜ねぇ、食べるしかないわな」

って言うの絶望


それ、言う必要ある?
嫁としてこれ言われたら、イヤミとしかとれないですえー


でね、私の作った物を食べてみたいって言うから、おすそ分けしたんですけど

一口手を付けて

「⋯ん⋯まぁまぁやな」ってチーン


その上から目線、可もなく不可もなく、アドバイスする訳でもなくってのが、非常に心地悪い真顔

なんで評価される前提なん?


母の味からいきなり変わる訳ですから、そりゃ最初は違和感あるでしょうよ。
でも、だんだん嫁の味になっていくんですよニヤニヤ






娘が生まれてから、しばらく初孫フィーバーが続くんですけど。


まず授乳を見たがる笑い泣き
ま、これはしかたないかな。
おっぱい飲んでる赤ちゃんってかわいくないですか!?
TikTokやInstagramでおっぱいやミルク飲んでる赤ちゃん見てめっちゃ癒されるラブ


でもね、義母さん、私のおっぱいについていろいろ言うのよチーン

元々胸がデカくてですね、
「揉みがいあるな」とか「そんなでけぇ乳、役に立つんかいや(母乳出ないだろう)」とかイヤミしか言わないショボーン

畑で採れたでっかくなり過ぎたナスを私に見せながら
「馬のちん○」って言ったり、下ネタが過ぎるえーん

義母から聞く下ネタほど気色悪いものはないゲロー



うちの娘、12月生まれなんですが、里帰りから自宅に帰ってまだ2月とかですよパー
薄いロンパース1枚しか着ていない娘をそのまま近所の家にお披露目に行くんです。
しかも家に入るわけでもなく、道路で井戸端会議びっくり
雪国なんで、2月は天気が良くても気温は一桁台滝汗

私が抱っこ紐に入れてても、そこから抜き取って連れて行く⋯


7~8ヶ月のまだまだ離乳食の娘に、義母の直箸で煮物の大根1/4カットのままねじ込もうとするえーん

義母の直箸はやめてくださいえーん
そしてその味の濃いもの与えないでアセアセ


あ、里帰りで思い出した上差し

初めての出産だったし、義両親も里帰りを勧めてくれたので予定日1ヶ月くらい前に実家に帰る際、

「まさか春まで帰らんつもりじゃね〜やろな」ってショボーン

なんか、言い方ってない??




ただ単に私がガルガルしてただけなんかなぁ〜笑い泣き


私の息子達が結婚してお嫁さんが来ても、下ネタ言ったり孫を奪い取って行ったり、料理にケチをつけるような姑にはならないグーと、固く誓った笑い泣き



まだまだ義母シリーズ、続きそうです笑い泣き