お久しぶりですニコニコ


またまた(≧∇≦*)しばらく放置してしまいましたチュー




10月後半に、スマホを3台新しくしまして⋯
しばらく入れなかったんですよ。
コメントもいただいてたのに、お返事遅くなってすみませんショボーン



まず中一長男に新しくスマホを。

まだ早いと思ったんだけど、

娘が中一で寮生活をするために入学と同時に買ったのを、ずーっとズルいズルいと騒いでいたし(それは仕方ない⋯)

仲のいい友達が持っている率が高くて、連絡手段が欲しい(学校で集合場所とか決めてこいよ⋯)

中学校はタブレットなどを持ち帰らないので、調べ物が出来ない(辞書使えよ⋯)


まぁ、なんだかんだ欲しいと騒いで面倒だったので笑い泣き



初めてのスマホなので、お手頃なイオンモバイル3Gで1000円ちょいで契約口笛

端末もMotorolaっていう聞いた事ない29,800円のやっすいやつ笑い泣き


まぁまぁ最初だし、そんなもんでニヤリ





そして娘のスマホ


中一で寮に入ったので(今は近くに引っ越したから退寮してるよ)、仕方なくね。
しかも寮に電話とかなかったのよびっくり

県外の子も多くて、みんなスマホ持っている前提滝汗



これまた最初だからって、楽天モバイルのやっすいやつニヒヒ


それがね、学校のみんながiPhoneだってえー

自分だけAndroidで、アプリとか微妙に違うから疎外感⋯

そして学校の学習がiPadなので、同期させたいと⋯


なんだかんだ一年以上iPhoneにしたいと言ってたんですよ。


ただでさえ、クラスの女子の仲間に入れなくて孤立してたから、少しでも近付きたかったんだろうね。


分からんでもないよ。


でも、母からすればiPhoneもAndroidも変わらんて笑い泣き



そんな中、ApplePencilの先っちょが潰れてきて替えたいと言うので電気屋に行ったら、乗り換えでiPhone14が月々1円だってチュー
2年後に端末を返せば以後の端末代なし上差し


ほんなら替えようか〜ってなるよねおいでゲラゲラ




そして私のスマホ、5年半くらい使っててバッテリー1日3回は充電しなきゃいけなくなってたので、ついでに替えましたデレデレ



その3台を設定するのにね、大変苦労しまして絶望


機械類に弱くない方なんですが、やっぱりもうすぐ50歳⋯

頭沸きましたチーン


長男のスマホ設定しようと思ったら、Googleアカウントが13歳からなのを忘れててアセアセ

私の名義でもいいかな?と思ったけど、のちのち面倒だわ、もうすぐ誕生日だしと思って今放置中です。



そして、娘のAndroid右矢印iPhoneの移行



ゲームのデータを失いたくないえーん


細かいことはすっ飛ばしますが、何とかやりましたよ。



で、自分のやつも設定するのに手こずりまして⋯

IDとかパスワード、本体に記憶させてたのも多々あり、ログインできなーい

どう頑張ってもスケジュールアプリが同期できなくて、全部消えた〜絶望

画面が一回り小さくなったのもあって、老眼母ちゃん目がパシパシ

4年前に白内障の(先天性のね!)手術してて、夕方からは視力激落ち&ドライアイ

かと言って文字サイズを大きくするのはプライドが許さない笑い泣き

キーボードも小さくなって、私のごっつい太い指では誤打多発アセアセ


眼精疲労で頭痛が激しくて、久しぶりに鎮痛薬乱用しました笑い泣き




はぁー疲れた絶望




⋯で、気付いた⋯

娘のスマホ、ファミリーリンクで管理してたんだびっくり

iPhoneではファミリーリンク使えないチュー


とりあえずスクリーンタイムの設定はしたけど、細かい設定できなーいポーン


もうすぐ高校生になるので、制限は解除しようと思ってたからちょっと緩めでいいか口笛




文明の進化にはついていけませんな笑い泣き