介護休暇を2年取ることになったのですがニコニコ


ゆったり気ままに生活していくだけではなく、
この2年の間に決断しなければいけないことが。。。



このまま、県営住宅に住み続けるか、家を建てるか、実家をリフォームして両親と同居するか真顔



旦那を亡くしたあと、義両親と同居していた家に住み続けるわけにはいかず、緊急策として県営住宅に引っ越しました。

そりゃ、義両親からはこのままずっと一緒に住めばいいよって言われましたが

離婚したわけじゃないので、息子を亡くした上に嫁と孫が出て行けばもちろん寂しくなるし、私の長男に跡取りをさせる予定だったんで、出て行かせたくなかったんでしょうえー


2世帯住宅にリフォームしてまだ5年も経ってなかったしショボーン

そのリフォーム費用1200万円、義両親も旦那も1円たりとも出してないからねプンプン

今思えば、リフォームせずに狭いままガマンすればよかったわムキー


義両親は固定資産税や国民年金を滞納し、督促状を無視している状態で、いつ差し押さえが入るか分からない滝汗

そもそも、私も子ども達も旦那の相続放棄したからね上差し



なにより、中学校に入学した翌週に父親を亡くした娘が、いろんな事が重なりすぎて精神的に不安定になっていたからショボーン

車で1時間以上かかる私立中学を選んだので、寮生活をしていたのです学校

娘のために家から通える距離に引っ越したくて、今の県営住宅に入りました。




4月5日から寮に入り、8日に入学式して、14日に旦那が亡くなり、5月に県営住宅の申し込みをして7月1日に引っ越しダッシュ

ホント怒涛の日々だったわ笑い泣き

もちろん、ずーっとここに住むつもりはないし、将来は家を建てる予定でいます。


学区が変わるとまた転校になっちゃうから、末っ子が中学校を卒業するまでの6年後までに決めればいいわ〜口笛



⋯だったんだけどね笑い泣き



やっぱり母親がね〜

上差しあ、私の母親ね


ちょっとづつ動けなくなってるな〜絶望



ここでちょこっと母親(75)の持病をおさらいチュー


メインは、洞不全症候群でペースメーカーを入れ、大動脈弁閉鎖不全症で弁置換手術を2回行った事病院

術後の経過は決して良いものではなく、今は慢性心不全の状態です。

これが原因で現在、リビングからトイレに行く数メートルでさえ息切れが酷いし、筋力も相当落ちているのでフラつきもあるし、カーペットの段差ですら引っかかり転倒しかけます。


数年前に階段から落ち、両腕、肋骨、頬骨を骨折した経験があり、今後  万が一転倒したら確実に骨折するし、それこそ寝たきりになっちゃうアセアセ



もうひとつが、骨髄異形成症候群で悪性貧血があるので、毎週通院が必要です予防接種


他には糖尿病、肝硬変で自己インスリンと大量の内服薬

身体障害者1級で車椅子使用、要支援2で週2回デイサービスに行っていますグラサン



正直、2年後に生きているかと言われれば微妙なところ⋯

生きていたとて、今よりも介護が必要な状態になるのは目に見えてますショボーン



母は私たちに迷惑をかける事は嫌がるので、施設でも病院でも入れればいいと言っていますが


私が看護師になった理由は、親の面倒をみること上差し



旦那と妹を亡くした今、つくづく思うんですけどね照れ

あくまでも私の想いねニコニコ



亡くなっていく人が、苦痛や不安を最小限にして行けることはもちろんなんですけど、

残される人が、どれだけ介護や御見送りに達成感を感じられるか、自己満足できるかが、その後の生き方に影響すると思うんです。



車椅子を引き連れて通院や買い物とかに行ってると

「娘さんが毎回付いてくれていいね〜」
「親孝行な娘さんね〜」
ってよく言われますグラサン


でも、親孝行じゃないんですよ。
親のためじゃなくて、自分のためなんですよ。


もちろん、どんなに尽くしたって、どんなに自分でやり遂げたって思っても、亡くなった後に達成感なんてないんです。

自己満足なんて出来ないんですよ。



旦那や妹との楽しかった思い出がふと蘇るたびに

最期の場面がフラッシュバックして、後悔しか押し寄せないんです。


あの時ああしていればよかった
あの時、どうしてもっと会話できなかったのか
もっと会いに行けばよかった
もっと触れ合えばよかった
どうして逃げたんだろう
他に出来ることはなかったのか


考えても答えは出ません

応えてくれる人はもういない



こんな私でも、まだまだ人知れず落ち込むこともあります笑い泣き



でも、今の私が今の母に出来ることはしたい。


施設や病院に入ることが、ある意味正解かもしれないし、今後のことはまだまだ分からないけど真顔



やっぱり同居した方がいいのかなぁ真顔

と、思う今日この頃です。




長くなるので今日はこの辺でおねがい

いつもよぉ〜く考えながら、何度も何度も読み返して添削して何時間もかけながらブログ書いてます。
単なる私の思いを綴っているだけのブログを読んでいただき、毎回たくさんのいいねやコメントありがとうございますラブ
つまらないと思うかもしれないけど、誰かのプラスになれたら、誰かの暇つぶしになれたら嬉しいですニヤニヤ