今日は単なるグチなので、モヤッとさせてしまったらごめんなさいショボーン




子ども食堂やひとり親支援団体を時々利用させていただいてますニコニコ


ひとり親だとお弁当が無料だったり、食材をいただいたりして、めっちゃ助かりますラブ



月に何度かでもご飯を作らなくていいっていう日がある、ってのはこんなに楽なんかびっくりって感じるおねがい



外食や惣菜も買いますけど、おばちゃん達が作った昔の食卓のおかずって感じで、煮物や浅漬けなど優しい味付けで、自分が無意識で避けている(好き嫌いね)野菜も使われてて子どもにもいい口笛


私が作って出すと、嫌いだから食べないってこともあるけど、お弁当になっていると給食に似た感じなのか、残さず食べてくれるんですよね〜ニコニコ



ひとり親支援団体からも、年に数回の食材支援があります。

お米やお菓子、筆記用具やレトルト食品デレデレ
ありがたいですよね〜ルンルン


たまに遠足みたいなイベントやBBQ、体験教室なんかもあります。


めっちゃ楽しいし、子ども達も喜んでるし、お金もほとんどかからないし、すごくいいんですよ!!

いいんです口笛


いいんですけど⋯



けどね⋯



支援してくれる方の中にね、

もちろんひとり親の経験はあって、すごく苦労して、だからこの団体を立ち上げたんです!って志がすごく高くて立派だな〜って思うし、私には出来ないことで尊敬もします。


でもね、ひとり親だった経験があって

ひとりで子どもを育てるのが大変だったんです!

だからお気持ちよく分かります〜って言われるんです。



離婚して、ひとり親を数年経験して、再婚して、家を建てて、子どもも増えて⋯


いや、めっちゃ今あなた幸せやん絶望絶望絶望



もちろん大変だったと思いますよ。
離婚もいろんな問題もあっただろうし、再婚するにもスムーズに行かないだろうし、大変だったのは想像します。


(死別もなかなかな大変さなんですけどね滝汗)


でも、いいな〜って思っちゃう笑い泣き

もう、ひとり親じゃないじゃん⋯って思っちゃう笑い泣き


経済的にも余裕が出て、時間にも余裕が出て、住むところにも困らない、子育ても協力してくれる人がいる。



どうあがいたって自分1人しかいないし、経済的にも私がどうかするしかない、子どもの送り迎えや相手も私1人だけ、万が一私が寝込んだり入院したりすれば、子ども達の生活が変わっちゃう。

いつどうなるか分からないという漠然とした不安が常にありますよね。


だからと言って、やっぱり死別だから再婚には高い壁があるんよね〜

義家族もいるし、また苗字変わる可能性もあるし、

子ども達も、死んだお父さんがかわいそうって思いがあるから、反対してるし

(離婚でも反対するお子さんはいると思うけど⋯)

私の両親は、あんたがしたいと思うならすればいいって考えで

しようと思えば出来ますよパー

もちろん死別でも再婚してる方もいますし。

ま、今さら面倒くさいって方が勝ってるんだけどねおいでチュー




いや〜、ダメだな〜

最近、自分の性格がひねくれてるわ〜笑い泣き

僻み根性丸出しだわ〜チュー

心が貧乏になってるわ〜ニヒヒ

どうしたって隣の芝生は青く見えるのに、

私も、他から見てると充分恵まれているように映るかもしれないのに



自分で書いておいて読み返して、自分でイライラしてるわ笑い泣き

こんなウジウジしてる自分に腹が立って仕方がない絶望

わぁ〜っとストレス発散して、パーッと散財したいわ〜ニヒヒ



私の場合、ストレス発散の方法が『食』に走っちゃうので痩せれんのだなチュー



更年期かなおいでゲラゲラ



ストレス食いにいいって言われてる漢方飲んでみようかニヤリ