ご無沙汰しておりますおねがい



子どもたちの学校が、コロナで急な学年閉鎖になり、私も仕事を休んだり、母が帯状疱疹になり介護が増えたりと、バタバタと過ごしています滝汗


職場でもちらほらとコロナ感染者が出ていますが、もう世の中はそんなに騒いでいないですね。
濃厚接触者の待機条件もかなり緩和されてますし、学校も休校まではせず、少しづつ『普通の風邪』扱いに近付いて行っています。


そんな最近ですが。。。



昨日、無事に妹の四十九日法要と納骨を執り行うことが出来ました。


妹の旦那さんの理解もあり、こちらに分骨したので、妹の家とこちらの実家でそれぞれ法要を行いました照れ

分骨する事はあまり良くないと言う人(宗派?)もいますが、やはり両親としては近くに置いておきたいと言う思いも理解出来るので、好きなようにしたらいいと思います。

もし私が同じ立場で、娘を嫁がせた後に自分より先に亡くしたとしたら、同じように近くに置きたいと願うでしょうから照れ



両親は、私と妹の2人の女の子しかいません。
2人とも嫁に出したので、迷惑をかけたくないと、自分たちのお墓や法名など全てを準備してあります。
お墓の中には法名を彫った空の骨壷もあります。


その中に、両親より早く妹が納まりました。


まだ空の両親の骨壷の間に。


分骨なので、白い小さな骨壷。

嫁いで外に出た立場なので、法名板には名前を入れず、ハガキサイズくらいの御影石の板に妹の法名、俗名、没日を彫って。


なんか、複雑だったなぁ。



まだまだホントに死んじゃったって思えなくて泣き笑い


遠方だから、年に1、2回しか会ってなかったしショボーン


特にコロナになってからはずっと会えなかったから、今もその延長みたいな感じで。





そう思いながら、妹の納骨を見てたんですけど。。。



ふと、

私ってどこの墓に入るんだ!?って笑い泣き



旦那は普通に代々の墓に入りましたけど。。。


私、旦那の相続放棄してるし笑い泣き


そもそも嫁ぎ先の墓に入るのは嫌真顔


実家の墓に入るのもねぇニヤニヤ


別に離婚して戻ってきた訳じゃないしねぇおいでデレデレ



でも、実家を継ぐのは私なんですけど〜グラサン


私には息子2人いますけど、旦那家には旦那の弟がいるので、息子達に継がせる気もないし口笛



どうしよう笑い泣き


まだ急がないけど、自分の始末のことも考えなきゃなウシシ