旦那の通夜、葬儀、無事に執り行われました。



いいね、コメント、メッセージいただいた方、ホントにありがとうございますおねがい





記憶として残したいので、のちのちブログにはあげたいと思うのですが、今日はちょっと毒を一言笑い泣き









妻も子どももいるので、喪主は妻が当たり前ですよ。



でも、両親健在の中で、妻が喪主というのは名ばかりです。




当然、式の内容も義両親とその兄弟たちでどんどん決まりますし、お香典なんて私の友達分も含め、1円たりとも触れません。





で???
香典で葬儀代が足りなかった?



「あんた、200万程都合付かんか?」





口は出すな、金は出せ???




葬儀代はお香典で充分まかなえ、余るほど頂きました。


私に出せと言っているのは、




お寺さんに対する『御礼』です。




『御礼』って、要は気持ちですよ。

身の丈にあった御礼をさせて頂けばいいんです。




義両親達は、お金ない、でも出したい。
なので私に200万。









何度も言いますが、私は強制させられる宗教は嫌いです。




そもそも、私は義家族の宗教にひとつも賛同してませんし、喜んでもいません。

御礼する気持ちは、申し訳ありませんが、ほとんどありません。



それでも義両親が、お寺に御礼をしたいと言うなら、御自由にどうぞ。



私にその金を出せと言うのは、違うんじゃないですか???



もちろん



     お
     こ
     と
     わ
     り
     い
     た
     し
     ま
     す




旦那を亡くしたばかりで、こんなこと不謹慎かもしれませんが、我慢できませんでした笑い泣き