もう1週間以上、旦那はリビングに来ていません。



うちは2世帯住宅で、長い渡り廊下で繋がっています。



母屋の茶の間に、大きいソファがあって、そこが旦那のベッドになっています。


食事もほとんど食べられません。




トイレ以外は寝て過ごしています。



痛みといった苦痛は最小限で、とにかくダルい、しんどいって感じ。




顔も黄色味が強くなりました。


お腹も腹水でパンパンです。



頬はやつれて目もくぼみ、死期が近づいているなっていう顔付き。




子ども達は、抵抗なく旦那に話しかけたりしています。


よく分かってはいないけど、お父さんしんどそうやね、って労っている様子です。



もう、詳しい病気の説明をしなくても、自然と理解して受け入れて行くんだろうな、と思います。


親としての最後の教育、身をもって教え、学んで行っています。




先週までは、娘の入学式は出来るだけ出たい、と言っていたけど、無理そうです。



起き上がっていることが、もう無理。



かわいそうだけど、仕方ない。


写真をいっぱい撮って送ることにします。





義両親、義弟は、旦那の様子を見て何を思うのだろう。


転移したこと、もうできる治療がないこと、最期の準備をする時期に入ったことは話していないけど、もう分かっているよね。




我が子が死に向かう様子を見て、何を思うのだろう。









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽天モバイル

 楽天カード

 PayPay