病院からの電話ってドキドキするゲロー




今日、主治医から電話があった。





「えーっと、高熱が出てまして〜
いろいろ検査したんですが・・・」





いいから早く言ってよ滝汗





現在、敗血症に陥っている。

原因はマルトフィリアと言う菌。

タチの悪いやつで、今現在、肺炎までには至っていないが、肺炎になると急速に増悪し、肺胞出血などを起こす。

カテーテルからの感染が疑われるため、抜去し、抗生剤等で治療を行っている。

本来なら抗がん剤は14日間行う予定だったが、9日目に中止した。

今、血球減少のピークで好中球はほぼゼロ。
この段階で抗生剤投与しても効果はイマイチ。

前回も血球が戻るまでかなりの時間を要したので、今回も遅いと想定する。

最低でも戻るまで2週間以上かかると思われるが、その間に急変などが起こる可能性がある。






うーん・・・前回も軽く敗血症だったんだよねチーン

でも、マルトフィリアって聞いたことないわ💦

細菌やウイルス、真菌などの感染によって敗血症になるが、
ブドウ球菌とか、緑膿菌とかしか聞いたことないってパー


早速ググッたけど、ヤバいやつや〜ん滝汗滝汗滝汗



今は肺炎所見はないけど、高熱続いてるらしく、時間の問題じゃない???
肺炎になると、たぶん急速な経過をたどると思う・・・チーン


血液データ送ってもらったけど、血球は見たことない数値くらいに下がってるし、ヘモグロビンも6台、肝機能は悪いし、黄疸も少しある。





今は無菌室で面会は出来ないし、旦那から電話かかってきたけど、声自体はそんなにぐったりした感じじゃない真顔


結局、経過を電話で聞いて待機するしか出来ないんだな。。。





えーーーっと・・・

義両親に報告するべきか・・・