2020年お世話になりました | 玲花の慶應通信ニッキ

玲花の慶應通信ニッキ

慶應通信70期春、法学部甲類での勉強方法・レポート・試験・勉強日誌

お疲れ様です^^

大晦日です!

ブログを読んでくださっている学友さん、
Twitterで話しかけてくださる皆さん、
今年も本当にお世話になりました^^

新型コロナウイルスの影響で、例年よりも深く物事を考える年になりました。
卒論作業、単位取得、春スク、夏スク、卒論指導、代替レポに明け暮れた日々でした。

また実はちょっと今年は体調を崩してしまいました💧
(法人化を考慮に入れたり、お金の管理とかでいろいろ頑張りすぎた)
今は完全回復して元気ですが
梅雨頃は慶應通信以外にもこういった沢山のものが重なってしまって
やっぱり頑張りすぎるとカラダの方が「少し休みなさい!」って言うんですね^^;

で、3〜4ヶ月くらい病院に通い、
良いお医者様(塾員)とコンサルの先生に恵まれ
かなり早期に体調を取り戻せました!
相変わらずの悪運最強女

●卒論提出
なんといっても今年のハイライトは卒論提出です。
卒論提出には私なりに戦略があり、
それは「スケジュールブロックの術」を使うことでした。
すなわち毎月10日から20日をブロックし、
Googleスケジュールに「卒論期間」と称して
必ずこの10日間は卒論に集中しました。
(とは言っても私は普通の社会人ですから
 3日程度しかスケジュールを空けられない月もありました)

私は指導教官の先生を頭脳はもちろん、人間的にも大変尊敬しています。
その先生からいただくお言葉の数々のおかげさまで
どれだけカラダやココロがボロボロになったとしても
卒論提出を諦めるという頭は一ミリもよぎりませんでした。

先生の優しいお言葉に必ずや応える!
この一点のみに集中した日々でした。

やっと卒論提出したときの青い空はとても美しく
金色の銀杏に彩られた三田の風景は忘れられないです。


●学友の存在
私が早期に体調の回復ができたり
卒論提出できたのも学友さんの存在があってこそでした。
私はTwitteで沢山呟く方ではないですが
いわゆるツイ廃くらいにはTwitterを覗いていて笑
いつも元気付けてもらっています。

慶應通信ついったらんどは治安がよく、
いつも「私もがんばろう」という気持ちになります。

私のほうから発信する呟きは
大抵自分がシャワーした後や
電車に乗ったときに思いついたメモばかりなんですけど
それにリプライを返してくださったり
簡単な感想やご自分の経験をシェアしてくださったりする方がたくさんいて
そのやりとりに本当に心温まりましたし
心なぐさめられました。

私は孤独が得意なので、もともと寂しいという感情が薄いんですけど
体調状態が低下したときはさすがに弱っていました。
でもそんなときにも、
Twitterを開けば頑張っている学友さんの姿がそこに見え
暖かいお言葉をかけてもらって……
本当にどれだけ救われたかわかりません。

この場を借りてお礼申し上げます。
いつもありがとうございます。

●来年
「卒業」です。何がなんでも卒業です!

実家2(本家)に神棚があるんですけど
そこに卒論と学位記を奉納すべく
しっかり頑張ります!

それから少しブログを完結(wrap up)させたいと思っています。
私の勉強法なんてサンプル1にしかすぎないんですけど
私がいつか再入学したいと思ったときに必要となる情報を
なるべく再現性高く残していきたいというのが
来年とてもやりたいことの一つなんです^^


というわけで2020年、学友の皆さん、そして読者の皆さんに大変お世話になりました!
今年もあとわずかですが、素晴らしい年をお迎えくださいね!


それでは今日はこの辺で。
来年も、みなさんにも私にも良い結果がきますように(╹◡╹)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村