モチベーション維持の秘訣アンケート結果発表♡ご回答ありがとうございました! | 玲花の慶應通信ニッキ

玲花の慶應通信ニッキ

慶應通信70期春、法学部甲類での勉強方法・レポート・試験・勉強日誌

お疲れ様です( 'ᴗ' )

アンケートご回答いただいた方、ありがとうございました!
早速ですが結果発表です^^

■まずは回答いただいた方の学部


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■問1. みんなの単位取得スピードが速すぎて、焦りだけが募っていく(◜०﹏०◝) こんなときどうしてる?



<皆さんのコメント>
●見て焦るなら、SNSから一度離れる。 自分の生活ベースの中で計画を練り直す。気分転換になることをやってみる。 気持ちの面で、焦ってる自分を認めてあげる。大泣きしてもいいと思う。でも甘やかすとかでなく、自分を大事にして、他者を見ることで自分を否定しないようになれる何かを持てるようにすることが大事だと思う。
●勉強していないときは焦るのでツイッターを見ない
●・学校に行く ・学友さんと勉強会をする
●なぜ、自分が慶應通信で学びたいと思ったのか、ブレそうになるたびに原点を思い返すようにしています。
●医大などより難しい資格取得者向け動画や、逆に高校生向け試験対策動画など、あえて慶應通信とは関係ない、難易度も様々なサイトを閲覧し、できそうな勉強法や効率的な勉強方法を取り入れている。
●単位表エクセルを眺めて大丈夫と言い聞かせています。


■問2. 試験2週間前〜1週間前。なのにやる気が出てこない。º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º こんなときどうしてる?




<皆さんのコメント>
●場所を変えて勉強してみる。
●やらないとやる気は出ないから、とりあえず取り掛かかる。
●予めレポート、試験勉強の年間計画を作っておき、試験勉強は着手開始日を決めておく。テキストとか過去問見だすとモチベーションが出てくる
●しっかり計画を立てて気持ちを落ち着けています。

■問3. 再レポ(手書き)のお知らせが(இдஇ; ) こんなときどうしてる?




<皆さんのコメント>
●課題の問いは何か?とレポートは論文スタイルを守っているか?をしっかり考えます。
●即取り掛かり、即出す!持ってるとストレスたまるから
●もう一度、テキストをしっかりと熟読します。
●経済学部の専門、手書きありませんでした。
●他の科目を進めてから数カ月後に戻ってくる。知識が増えててレポートが解きやすくなる。
●叩かれてない部分は平気なんだな返品されず採点者に採点されてる自分すげー!!と自分を鼓舞する。
●すぐやる
●先生の指摘したコメントをリスト化しています。

■問4. 同じ科目の試験が2回もFGK(๑ १д१) こんなときどうしてる?




<皆さんのコメント>
●その科目がどれだけその時点で必要かで、やる方法が変わると思う。他に優先科目があるなら、一旦放置する。
●さらに、テキストを熟読します。
●過去問パターンを分析し、得意範囲の出題可能性から、必ずいつか出るということでれば諦めません。弱い部分は強化しておく。

■問5. 通信以外の大切なこと(仕事・家族など)でどよんと落ち込むトラブル発生( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) やる気?なにそれおいしいの? こんなときどうしてる?



<皆さんのコメント>
●そのことに向けての問題解決に取り組む。 旅にでなくても、計画を立てるだけでもストレス解消になる。
●勉強より大事だからそっちを優先に解決しようと努力する
●図書館にいきます。
●通信以外の要因を断ち切るために、逆に勉強に専念して現実から目をそらしてみる。
●軽めの勉強だけでもやる
●勉強する事で現実逃避。
●家族、学友にグチをひたすら聴いてもらう。聴いてもらって感謝する。時間合わない時はブログではく。
●数日間落ちると思いますが、ポジティブシンキングして乗り越える。時には自身の中で正当化する
●もう気持ちが落ち着くまでなんとかして耐えています。涙。

■問6. こういうアンケートまたやりたい?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このような結果となりました。カンの良い皆さんにはバレバレだと思いますが、一応私のなかではこのアンケートは以下のようなコンセプトで設計をしていたのです。

・問い:モチベ維持が難しくなるような局面(敵)
・選択肢:取りうる対応(武器)


選択肢はそのモチベ維持が難しくなるような局面に対して
私がいつもやっていること(武器)を思いつくまま並べていました。
でもやっぱり私一人で考えているよりも
コメント欄でたくさんのアイディアをいただいたことで
ああこういう手もあるのかと目から鱗でした。
ご回答およびご教示していただいた方、本当にありがとうございました!


実はですね、こんな楽観的で適当な私ですら、
一回だけ慶應通信関係でショックすぎて号泣したことがありました。その時はあとからあとから涙が出てきて、もうどうすんのこれ…と思っていました。

あまりに落ち込む心をどう扱ったら良いものか考えあぐね
結局「翔んで埼玉」を一人で見に行って
映画館でビール(もちろんラージサイズ)を飲んで、ポテト食べて、大笑いして、なんとか応急処置していたこともあります。
年々男らしさに拍車がかかっていきますね


一通り気持ちが落ち着いたあと、ふと気づいたのです。
ネガティブな出来事は、いろんな姿で私の目の前にやってくるけど
今は若いときには持ってなかった
武器(手段)をたくさん持っていることを。

きっとこれからも卒業までいろんなことがあるでしょう。
その度に皆さんから今回教えていただいた言葉たちを
大切に読み返し、もう一度心に力を宿して頑張っていきたいなと思います。

もし今、モチベ下がっているな、この想いをどう昇華し、続けていくにはどうしたらいいのかな、とお悩みの方へ参考になれば嬉しいです。

きっときっと、みんなで卒業しましょう。
落ち込むことがあっても手立てはあります。
それもこんなにたくさんの♡


お忙しい最中、ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。
もし試験やスクなどでお会いできたら是非「回答したよ!」とお声がけください。
せめてものお礼で、いつも持ってる合格お守り飴ちゃんをお渡ししたいなと思います。
(インセンティブがこんなんですいません)


それでは今日はこの辺で。
みなさんにも私にも良い結果がきますように(╹◡╹)


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村