万華鏡 | 竪琴(ライアー)奏者 CERENA official blog

万華鏡

最近は、体と指先と呼吸の滑らかさが、
演奏にきれいに反映される日と、そうでない日の差がわかりやすい。

ただ単に体が冷えて、指先が冷えてると、
これはもうぜんぜんダメでロボットみたいあせる

でも、よく動く日はとても、気持ちいい。
音楽をたどっていけるような感覚。
とても細かなニュアンスも自然に出せるし、
速い動きもムリなく進むし、
「間」が、ちゃんと待てる。

こうして毎日弾いているけど、
果たして今私がどのへんにいるのか、
私にはイマイチわからないけど、
振り返ると確かに進んだ気はする。

今月に入ってからのモチベーションは、
相変わらずよいはずなのだけど、
「?」とゆうようなメッセージを受け取ることもある。
特に泣きたいような気持ちでもないけど、
「泣きたいときは泣きなさい」的な。
なんでだろ~自覚なしなのか???

それでもとにかく毎日弾いてますニコニコ

今日は、「これじゃあ普通だなぁ」とゆうような感情がわいてきて、
何をどうしたいとゆうわけではないけど、
もっときっと私のオリジナリティーに出逢う日がくるんだろうと思った。

目の前にそびえ立つ、技術の壁の先にあるのだろう。
でも案外、自分がしゃがんでるだけな部分もあるかもね。


そうそう、今更だけど、
「JIN」の最終回をやっと見た。

といっても、はじめに2回だけ見て、
珍しく「おもしろいからこれ続けてみよう!」と思ったのに、
あれこれあれこれですっかり忘れてて、
最後2回を見た結果に終わってるのだけど。

やっぱりよかった。
中谷美紀よかったなぁ。
他のキャストさんもみんなよかった。

万華鏡の話が、印象深くて。
誰かの手でまわされて、一瞬で形が変わる、
この世の中みたいだって話。
でも、入ってるものは一緒だって。

そこだよね。

入ってる魂は一緒で、
それでも景色全く違うものになり得るわけです。

私自身も。
万華鏡でありたい。