バイオリンお茶会、開催いたしました! | 横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。

こんにちは、東京横浜のバイオリン講師
飯田りらです。
 
【バイオリン🎻お茶会、開催しいたしました!】
 
zoom、というインターネットで
会議のできるソフトを使って、
10人(🐶)の方にご参加いただき、
満員御礼で終了いたしました!
 

 

 

♪♪♪
 
聞きたいことってありますか??
バイオリンってどんなイメージお持ちですか??
 
という質問には、
 
・お高そう
・難しそう
・今見ているドラマに出てくる
・映画、ミュージカルで知って
・葉加瀬太郎さん
・ビオラとの違いが気になる
・電気バイオリンって、どんな?
 
色々なものが!
 
それを受けて、私からは、
 
・楽器の歴史
・バイオリンの絵本の紹介
・そこからのバイオリンクイズ
・音の出る仕組み、弓の説明
・なんでそんなに長持ちするのか?
・バイオリンが出てくる物語
 
などを、お話しさせていただきました。
 
zoomだと、
楽器の音は、届きにくいかな?と
思ったのですが、軽く一曲、懐かしめの曲を
弾かせていただきました。

 

(隠し撮り、だそうです)

 

・バイオリンが身近になった!

 

と、感想いただきました。

 

♪♪♪
 
今回、参加された方は、
みなさま楽器経験ある方ばかりで、
それも楽しかったです!!
 
選ぶ楽器で、性格や性質が違うという
本もあるくらいなので😆
(玉子が先かニワトリが先かのような感じ?)
 
楽器の性質と、その方の雰囲気をみて
なるほど!なんて、
思ったりしていました。
 
♪♪♪
 
いただいたリクエストには詳細までには
お時間足りなくて、ぜひまた次回
 
ご参加いただけると嬉しいです。
 
パソコンや、スマートフォンからでも、
ソフトをインストールしていただければ
参加ができます。
 
バイオリンが出てくる本、とか
映画とか、テーマを絞ったものも、
やってみたいな、なんて思いました。
 
この度は、ありがとうございました❣️
 
♪♪♪
 
次回のバイオリンお茶会
3月15日(水) 14:30〜15:30
zoom開催 無料
ほぼ毎日お茶会、色々なテーマで
開催中です!