☆楽譜の清書をしています。 | 横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。





市民イベントの為の楽譜を作っています。
パソコンでの作業です。

浄書というそうですよ。


生徒さんの練習用に、ソフトを使って簡単なものを作ることはあったのですが、ここまで長くてパートの多いものは初めて。
そこまで熟練していないので、ヘルプを見ながら試行錯誤しています。

やりたい作業が、どの手順でできるのかを探し出すのが大変!!
開発者に回りたいと思うくらいのもどかしさです(笑)。
あとちょっと、この音符と音符の間を広げたい!とかね。


出版されているクラシックの楽譜は、あんなに綺麗なのに実は手書きだったり、さらに版画のようなものだったりするそうなのです。

文字と同じですね。

コンピューターでも出来るようになりましたが、
本当に繊細なものですね。