★DVD鑑賞 『サマーウォーズ』~アニメ作品 | 横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。


横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

こんにちは!いいだりらです。

ちょっと演奏が一息ついて、契約の面接も終わったので
夜はおうちでDVDを観ました。

ツタヤに行くたびに、タイトルのイラストが気になってしょうがなかった
『サマーウォーズ』です。


寒いのに、夏の話ですが。

感想は、面白かった!!

そういう話??とどんどん転がっていくのですね。

スピード感のあるテンポとか、流れのある映像とか。
そして、わかる人にはわかるサービス満載。

観終わったあと、すかっとする感じです。


舞台が、長野の上田なのですが、よく昔長野に行っていたので
なんとなくその雰囲気を感じました。
あと、きっと、その地域の気質もあるのかな?と。


ちょこっと気になったのは、表紙のイラストと
全体の本編のイラストの質の差。そこまで違うか!と。
話には、あんまり関係ないのかな~(私は美しいものが好きなので、気になるにひひ
CGは滑らかで私は好きな感じでした。

あとは、声、かな~。

普通の女優さんの声って、アニメ用には向かないなあというのが
一般向け(?)のアニメを観て感じるのですが、今回もやっぱり思いました。

声の質、響きとか通りのよさ、あと、アニメ用の演技というのが
やっぱりあるんだろうな、と。

外国の映画の吹き替えとかも、なんとなく、色っぽくしてありますよね。
演歌とオペラの違いとか。

そんなことを感じたのですが、それは多分
私がアニメで育ったからですね~。

と、そういうことではなくて、


なんていうかな、適材適所というか、生かしどころ、ふんばりどころ、
できることをやること、主張は思いっきりすること、
ストレートでいいんだな、と思ったのでした。


単純に、楽しもう。

元気になる、お話でした~。