☆鎌倉~銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ) | 横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。

こんにちは!いいだりらです。

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

時間がたっちゃいましたが、鎌倉遠足の写真日記です。

鶴岡八幡宮が、私の産土様の上司に当たるので、
行きたいと思っているのです。

しかし、今回は、違うところへ。

鎌倉駅西口を出まして、まっすぐ。
ショッピングセンターのようなものの方へ歩いていきます。

遠くに、トンネルが見えます。

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

スターバックス。外人さんがいて、おしゃれな感じ。


横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

トンネルをくぐります。
小学生の女の子が、数人、がけに登っていました。
古きよき日の小学生、とか感じてしまったにひひ
自分もよくやっていました。

鎌倉は手付かずの、雑木林のような山が残っているのですよね。

そして、新しい、デザイナーズのようなお宅も増えていました。


横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

あっ。

懐かしい看板です。

中学生のころ、友人一同で訪れたことがありました。
ピアノがあるすてきなカフェで、いたずらものの友人が、
怪奇ドラマの主題歌を弾きたがって断られたっけ。

自分が弾けるようになって、いつか弾かせてもらえたら、
と、ずっと気になっていたのでした。
鎌倉のどこにあったのか、思い出せずにいました。



さて、このお店を通り過ぎると、


横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

佐助稲荷があります。山を登ります。

お稲荷さんが、たくさん。

鳥居をくぐって戻ります。

縁結びの観音様もありました。こちらは、5/18に御開帳だそうです。


LILASには、行ったか??

行きましたよ~(TAですから!)


横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

手作りケーキセット。
何のケーキか書いていなかったのですが、
ヨーグルトケーキに、ブルーベリーソースでした。

そういえば、東神奈川の駅で、チーズケーキのポスター見ていたのです。
食べ物、つもりなく、見ただけで引き寄せちゃうのです。
非常に、仕組みが知りたい目

お店のご主人は、女性です。
15年前のこと話したら、ぜひ、とピアノに触らせてくださいました。
(3小節くらいしか弾けなかったのですが・・・ショック!

茶色のYAMAHAのアップライトで、信じられないくらい
やさしい、よく響くいい音でした。
調律はしているんですよ、とおっしゃっていました。

いつかこちらで弾きたいと、練習してはあきらめ、いまだ未完成
という曲があって、また、気持ちをいれて弾いていこうと思いました。

ときどき、胡弓のコンサートを開く方もいるそうです。

ヴァイオリンだったらどうぞ、と言ってくださいました。
木の床、きっと、よく響くと思うのです。

いろいろ、妄想は沸く。。。うむうむ。



さて、そちらをあとにして、メイン。
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

市杵島姫命 です。
たどっていったら、八幡宮総本宮宇佐神宮 にもいらっしゃるとか。
やっぱり、ご縁があるのですね。

このブログ、宇佐神宮の登場回数多いです。
まだ、お参りしたことは無いのですが!構想中ですよ。

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

こんなこと にもびっくりしつつ、不思議空間に浸ってきました。

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

帰りには、こんな真っ暗。

本当に、不思議なところです。
トンネルをくぐって、神社があるのですよ。

今は、きれいになっていますが、昔はきっと場そのものが
神聖なものだっただろうなと思います。
(今でも、そうだと思いますが、もっと、ということね)

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

鎌倉駅で。

愛嬌のあるお兄さんが、絶対に割れるからこのまま持って!と、
袋に入れてくれました。




今回は、弁天様が目的でしたが、あの気になっていたお店に
行くことができて、お話しすることができたのがよかったです。
悔やまれるは、ピアノの腕。

曲をやさしくして、仕上げて挑むか、なあんて、こっそり思っているのでした。




神社めぐりが趣味は、考えてみたら大学卒業後からです。

一番遠くは、青森のこうもり神社か、出雲大社かな。

また、そんな話題も機会があれば。

では~。