☆決着!パソコンにも電池交換。 | 横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。

横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ-__.JPG

電源が入らず、再起動を繰り返していたパソコンくん。

ヘルプで出たアドバイスで、マザーボードのボタン電池を交換。

しかし起動できず。

その夜の電話相談にて、深夜に及ぶ追及も結果が出ず、
翌日に持ち越し。

設定を遠隔(電話で指示を受けて私が操作)でいじって、
どうにか設定完了。

解決しました。




マザーボードには、ボタン電池が付いていて、これが切れると電源が入らない。
電池を交換して、普通に動くはずが、中途半端に設定が初期化されていた。
ハードディスクを2個積んでいて、順位が入れかわっていて、
起動ディスクがない、と上記のメッセージが出ていた。
ハードディスクの優先順位を入れ替えて、無事、元通り。

順位を入れ替えるページにたどり着くまで、
あちらこちらをいじって、上手くいっていませんでした。


パソコンの設定は、くわしくはわかりませんが、
何度も画面を見ていると、どこにどんな設定項目があるのかわかってきます。

去年の9月に、電話の設定で散々設定画面を見たので、これも慣れだなあと思います。


それにしても、原因となることが、特定できないと、とても迷走しますね。

表にでていることと、その解決の仕方は、原因を見つけることで
ほぼ終わっている、という具体例をみせていただいた、今回の件でした。



チョコット話は飛びますが、
ダイエットや、金銭問題も、もしかしたら愛情問題も、
こういう感じなのかなと、思いました。


その、原因をみつけてもらえたら、はやい。




それにしても、根気よく付き合ってくれた、ヘルプ先の方には、
頭が下がります。

本当に助かりました~。ありがとうございます

ガチ勝負(私が一方的に)したかいがありました