こんにちは。いいだりらです。
なんだか、iPhoneのバージョンアップをしたら、
『りら』を入れようとすると、高確率で『りる』になります。
感知度がかわったのでしょうか。まさか画面が汚れてる?
磨き直して検証しようと思います。
もしくは、改名か?(笑)
さて、パソコンのヘルプ電話の相手と、共通の知人の話になりました。
『意識疎通が足りなかったんだな』
という出来事があった、という話でした。
意識疎通、私の悩みの大きな部分を占めるものでした。
通じる人、全く言葉の違う人、跳ね返されると感じる人、お互いに興味のない人。
いろんな人がいて、当たり前なのですが、
みんなと仲良く、と、思っていたわたしには、割り切れなかった。
今では、結構、スルーできるようになり、楽になりました。
さて。その、『意識疎通が足りなかったんだな』という感覚。
私も持つことがありますし、昔の出来事でも後悔も、持っています。
でも、今回はその感覚に違和感を感じて、そうでなくて、もっとこういう感じ、と、伝えたくなったのです。
ニュアンス、私の感じたこういうイメージが、伝わっていないな、と。
そのときには、相手に、相手の納得がある、つたわらないと思ってしまい、
それ以上追求しなかったのですが、そうだ、この感じ、と思い出しました。
なんていうか、お互いが、自分の感じたことを表現し合って、
自分の感覚との同じ点や違いを感じて、理解したり、
その違いを確認すると、スッキリするだろう。
というのが私の理想でした。
例えると、本を勧めあったけど、趣味が違った、でもそれはそれでいい、
相手が自分の好きな本が気に入らなくても逆でも平気、というような。
(自己信頼がないと、縋る感じになっちゃうのですよね)
今回は、一方的に押し付けられた、と感じて私が引いた、ようでした。
違うかな、分かってもらえない、伝わらないだろうと
諦めたのかもです。もめない様に。
あとは、相手のその感覚を、私が跳ね返した。
お互いがそれぞれに伝え聞いた内容なので、追求する内容でもなかったのもあります。
しかし、こんなとき、うちの父母は、我慢しません。
解決に至らないけど、取り敢えずどちらも引かずに投げ合います。
それがまた、騒がしいし、解決しないので結果が美しくないのですが、
溜め込まないから、それはそれでいいのかな。と。
私は勝手にその毒気に当たっていました。
怒鳴り声って、ちくちくしませんか?
と、話がそれましたが、要は、私はその、まずは投げる、ができていない。
(ヒントを出す、というキーワードでもあります)
ガチで勝負!が、怖くてできない。
荒立てる、と感じて、交換が起きない。
人との距離が縮められないのは、この点だなあと、再認識。
すり合わせというか、正に
『意識疎通ができない』
怖い、がキーワードがまた出ましたね。
ちょうど、家への帰り道、その昔、意思疎通が出来なかった相手のことを、思い出していたのです。
まさか、パソコンが動かなくなって、その相手にヘルプを求めることになるとは(笑)。
怒涛のフィナーレに向かって、今まで解決できなかったことが紐解かれていくような、そんな流れを感じた一日でした。
確実に、流れ始めています。