【祈りの旅  〜竹生島 大弁財天さま〜】


先日、やっとご縁を頂き
伺いたかった滋賀県 竹生島 大弁財天さまのもとへ・・・


本尊 礼拝所の右側に鎮座する弁財天さまの像の前にきたとき、スゥっと手を合わせている自分がいました。
{89772467-26F2-4B4D-8456-7FB3110E7E57}


「常日頃、ご守護  お導き  お力をいただき、心から有難うございます。本日はこちらにお導き頂き心から感謝いたします。」


念じていると、…… 。。。。
胸のずっと奥深く、肚のほうから繊細な振動を感じ、それが身体を上昇していくと涙がこみ上げてきました。


この弁財天さまの仏像が放つ波動に、私の内側の何かが共振してた。


沢山のお宮があったけれど、とりわけ心地よくずっとここに居たい〜グリーンハーツって感じたのが『八大竜王遥拝所』🐉
{1711A8BB-5A07-4EF5-A198-56BE80A530C9}

{4D483346-28EC-42C0-A39C-8ACC569384B6}



『龍神祝詞』
{3984A436-6EDD-4423-8553-39394E13C26C}

初めて唱えました。


すると… ぇっ
涙がジワーとこみ上げ一粒こぼれてました。


『...一切衆生の罪穢の衣を脱ぎ去らしめ給いて
   萬物の病災をも立所に祓い清め給い…』


この言霊は魂が震え龍神様の慈愛と力強さを体感しました。
祝詞ってすごいんだね…



神様の化身。つかい。
本堂の鐘の垂れ布と同じ色合いの青紫レインボーのトカゲ🦎ちゃんが、竹生島を去る寸前にお見送りしてくれたラブ有難うー
{1BD5A5E1-E6FB-4600-9749-019174322DC3}

{13F5A461-4980-47B8-9FA9-4608AAB99BF1}




長浜港にもどって宿泊先のホテルを目指す前に、琵琶湖に入りたい。

そう考えているとスグに、素敵な場所をみつけたおねがい 貸切状態の湖畔のツインツリー🌲❤︎🌲の側で、しばらく水に浸りながら夕暮れ間近の空の下  日光浴. 。• *+. 
{A54BF319-1610-420C-9DD0-20E8E8762854}



光の梯子
荘厳な空. 。• *+. 
{0AD12D23-E163-4B3E-A6E5-A580594DFEEC}



心に沁みた滋賀への旅ピンクハート
これで、三大弁天のうち残すは広島  厳島神社のみとなりました‼︎
そちらにも近いうちに。機会が訪れるといいな🎶



弁財天様をめぐる巡礼は2016年12月にスタート。

奈良県の天川村に強い導きがあったとき、呼ばれたのは禊殿のすぐ側に流れる天の河に鎮座する、六角形の岩でした。
{B847EEA2-FC15-4BD0-8F57-8E480E8FFB5C}



宇宙と繋がってる場のよう。
体感的にはちょっとキツかったのです…


近くまで行ったので天川弁財天の御本殿へも参拝。初めての弁財天様とのご縁。


このとき引いた古代言霊神籤
おみくじ300円高いな〜と思いながら…(笑)
{CE143F8C-3178-4198-BB22-E0A2633DE181}



その御神籤の文体はまるで暗号のよう。
実に読みにくかったのだけど、この類に博識な友人の助けも借りて解読したメッセージは


この御籤に逢うものは
    手力男尊を信心せよ


手力男尊とはタヂカラオノミコトとよみ、アマテラスが岩戸に隠れ地上界から光が失われてしまった事態をどうにかしようと働いた神々のお一人。

天宇受売命アメノウズメノミコトが岩戸の前で優美な舞をし、外の賑やかさが気になってアマテラスが少し岩戸の隙間を開いたところで、怪力の手力男尊が岩戸を掴み、吹っ飛ばしたという神話があることをこの時知りました。


手力男尊を知らなかった私は最初、パートナーシップに対する予言的な…力の強い男性を狙えというような神のお告げかと思いました笑い泣き


この御神籤の内容を受けて私は、2017年の早い段階で、長野県  戸隠神社へ参拝しようと決めました。




時は巡って立春を過ぎたころ、
ハワイ島での『火と水の結』のご神事を終え、モロカイ島とオワフ島での旅も堪能したのち帰国した。

大阪住まいだったのに、どういうわけか東京着便をとっていた私。
友人は誰も予定が合わずなので、ふと江ノ島弁財天へ参拝に伺うことにしました。


{E55EA225-DC18-48A0-BF82-604DD56C6D40}


こちらで購入した柱水晶に巻きつく昇り龍🐉
{DCB5190C-C974-494E-8611-C09C66A46482}



二週間のハワイ巡礼旅を経て、
ようやく大阪の自宅へ帰った翌日、
この御守りと対で販売されていた龍の御守りをもった男性と出逢うのでしたびっくり


そして桜咲く🌸前の梅春に
その弁財天様に繋げて頂いた方と、なんという巡り合わせなのか長野  戸隠神社へ行くことに……

(弁財天様ネタは  つづく)