久々にポートレートを撮ってみたくなり、

撮影会を検索。

 

 ほぼ毎日撮影会を開催している秋葉原の

FRESH撮影会へ参加してみた。

 

 撮影会自体何年も行ってなくて、

はじめてのスタジオなので、緊張。

スタジオの距離感もわからないので

望遠は不要と、28mm 35mm 50mmの3本セット

で行ってみた。

 

平日の昼間ということで、

開会式開始時は私含めて、ゲストは2名のみ、

モデルさんは5名スタートと撮り放題。

 そのうちゲストも増えてきて活況。

 わりと自由に撮れた。

 

モデル:結愛さん ライカMズミルクス35mm/F1.4 絞りF5.6

 

コンタレックス プラナー50mm/F2 絞りF5.6

 

モデル:うさみゆうさん データ同上

 

モデル:白井みいさん データ同上

 

 

モデル:なこさん データ同上

 

 

 モデルの数が多かったのと、ゲストが少なかったので

モデルさんを乗せるためもあり、3時間で合計2400ショット。

最後はSDカードいっぱいでiPhoneで撮らせてもらった。

(この撮影会のみスマホ撮影OK)

 

 ゲストも撮りに来た人、推しメンと話をしたい人など様々で

ショット数は少ない感じ。

 

 写真を上手になるには、人を撮ること!と昔、師匠にいわれたこと

があり一時期はポートレートばかり撮ってましたね。

 

 2400ショットとってもいいなと思えるのは10枚以下くらい。

当然連写していますが、わずかな表情の違いはけっこう大事で、

久々に画像をチェックしながらそう思いました。

 

 モデルの皆さんも自然とポイントは掴んでいて、

あまり指示しなくてもほぼ2ショットごとに表情やポーズを

替えてくれます。そして、みんな撮りやすいんです。

 

 楽しく撮影できた超久々の撮影会でした。

また行きたい!