虚血性大腸炎 | LEIALOHAの日記

LEIALOHAの日記

☆ワーママ日記です☆

去年、胃痛で救急搬送されて、その後膀胱炎になって。


健康だけが取り柄だったのに、色々不調が出るのはトシなのか。。。と思っていたら今度は虚血性大腸炎とやらになりました。


夜中に腹痛で目が覚めて、下痢が始まり。

明け方また腹痛でトイレに行ったら、血便が始まったんです。


そこから、痛みはそれほどでもないし、たまに痛くなる程度だけど、トイレに行くと血便と言うのが続いて。


血便怖いので病院に行ったら、若い先生が、「これは話を聞いただけで診断できます」って。

年齢的にも(なんかこれ引っかかるけど😅)突然痛くなって下痢からの血便は虚血性大腸炎なんだそうです。


腸の水分不足?とやらで。


一過性のもので悪いものではないとのことなのですが、痛みがあるうちは絶食とのことでした。

怖くて痛くなってから水分しかとってないけど。。。


明日いっぱい、液体か、ゼリー状のものしか口にしちゃいけないらしいです。


会社で胃腸炎が流行ってるのですが、それではないですってキッパリ言われてしまいました💦


でも念の為今度大腸カメラをすることに。


今までやったことがないと言ったら、やっておきましょうかねってことになりました。


鎮静剤でできる所なのでそれでお願いして。


検査前日に食べるレトルトご飯と、当日に飲む下剤のペットボトルを持ち帰りました。

ドキドキするー。