こんにちは。

 

 

私は、今は派遣社員ですが

かつて社員として

勤務していた会社がありました。

 

新卒で入社したのは

西武百貨店ですが

西武がそごうと合併したとき

早期退職優遇制度で

辞めることにしました。

 

 

そのあとに

入社した会社です。

(社名は書きません。)

 

 

 

度々メディアにも

登場するほどの

有名企業であり

給料や福利厚生などなど

西武の頃より

ずっと条件が良かった。

 

 

妹も

「お姉さん、西武より

有名な会社に入れるなんて

凄いね。」

と、褒めてくれました。

 

 

 

しかし

 

 

数年後、私は

所属部長とその派閥からの

集団イジメに

遭うことになりました。

 

 

原因はですね

 

私とある仕事のポストを

巡っていたライバルの

女性社員が

自分を可愛がってくれている

部長に私の悪口を吹き込み

(確かに仲は悪かった)

 

それを信じた部長は激怒して

私に酷い対応をするように

なりました。

今でいうパワハラです。

そこに彼の派閥メンバーも

加わりました。

(仲間意識の悪い面ですね。)

 

 

 

 

その派閥が怖くて

他の社員たちからも

私は一切無視されるような

日々が始まりました。

 

 

 

パワハラの中の

「人間関係の切り離し」

という項目に該当します。

 

 

さらに

 

 

私宛の請求書は届かないし

(総務に届いてはいたが

私には未着だった。

捨てられてたらしい。。)

 

私が出した稟議書も

なぜか書類が後回しにされ

押印して貰えないので

毎回、押印のお願いに

取締役席まで行っていた。

 

取引先から入電しても

「離席しています」と

デスクにいるのに

取り次いで貰えなかったり

 

 

新入社員と私が話していると

派閥の男性社員が

「お前、そんな奴と

話していたら

友だち失くすぞ。」

と、言い放って去ったり

 

エレベーター前で待ってると

私の姿を見つけた

社員たちが

踵を返すように部屋へ戻ったり

コピー機に歩いていくとき

サーっと

人がいなくなるのも当たり前

・・・etc

 

 

総スカンでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その問題の発端となった

女性社員は

部長と別に不倫関係だとか

そういうんじゃなかったです。

それは

彼女の名誉にかけて書きます。

 

 

ただ・・・

 

 

上手かったんですよ。

 

 

男性社員たちや

上司に可愛がられる

スキル(?)を持っていた。

 

 

「え~こんなの大変ですう」

こういうスキルが

私にはなかった。。。

 

 

 

 

集団のイジメって

こんなに酷いんだ

と、今思い出しても

寒気がします。

 

 

 

今じゃあウソみたいですよね?

 

 

コンプライアンス違反ですね。

でも、10年以上前の

実話です。

 

 

 

毎朝、出社するのが苦痛で

食欲もなくなり

病みそうだった頃。

 

 

 

毎朝観ている番組の

「めざましテレビ」に

三宅キャスターが入りました。

 

 

ああ、憂鬱だなあと

泣きそうになりながら

出社していた頃

「めざましテレビ」の

明るさに救われてました。

 

 

 

朝の番組って各局

どこも明るいんだけど

「めざましテレビ」は

今も楽しく続けていてくれて

拝見しています。

 

 

 

なんとか

出社できていたのは

「めざましテレビ」の他

朝の番組の

皆さまのおかげです。

 

 

 

 

 

そんな会社員や

学生は多いと思うよ。

 

 

 

 

 

三宅キャスターは

番組を

金曜で卒業となりました。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

なんか感慨深いな。

かつての「傷」が

三宅さんの卒業とともに

過去になっていく気がした。

注)知り合いじゃないです。

 

 

 

 

私が遭っていた

集団パワハラですが

勇気を出して

人事部に訴えました。

 

人事が

他の社員にヒアリングをし

ウラが取れまして

上層部や社長にまで

報告書がいったらしい。

 

 

 

その会社はきちんとしてて

人事部長や

取締役などからは

どこかの県の知事とは違って

「嘘八百」と

切り捨てられることもなく

(民間だからかな。)

その部長は左遷され

派閥社員たちも

全員異動になりました。

(もちろん例の彼女も。)

 

 

 

 

 

私の周囲は

平穏になりました。

 

懐かしい(?)お話しです。

 

 

 

 

私は朝8時前に

家を出てしまうので

今日の「めざましテレビ」は

録画しまして

いま拝見しています。

 

 

 

 

三宅さん

12年間楽しませて

頂きありがとうございました。

これからの

未来も祝福で満たされますように。

私は辛かったときも

明るい番組で元気頂きました。

こんなひっそりとした

ブログで書いてもね

伝わんないけど

御礼を書きました。

 

はい、私は「恩」は

忘れない人間ですので。

 

 

 

 

今日は通勤電車の中で

色々と思い出しちゃった。

涙出ました。

 

 

 

 

色々とあったけど

でも

頑張ってたなあ、わたし。

うん、よくやってた。

エライ。。。

 

 

そんなひとり言です。

 

 

 

 

 

SNSですので社名は書きません。

個人的な知り合いや身内や

オーラソーマのお客様には

言ってましたけど。(;^_^A

 

 

そんなとこ、すぐに

辞めちゃえばよかったけど

なんせ、仕事がね

やりたい仕事だったんですよ。

だから頑張れた。

昔話です。はい。

 

 

だからね、いまだに

あのときの彼らみたいな

「眼」をしている芸能人がいると

さっとチャンネルを変える。

 

 

この人、きっと私みたいな

人が嫌いだろうなと

ふと思っちゃうような人。

表情に鋭敏に感じるようになったのは

パワハラの後遺症でもある。

 

でもね日本全国、

そんな人は多いと思いますよ。

私は特別じゃないです。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング