こんにちは。

 

 

秋になりました。

そう思えないような

異常気象ですが

秋がきたと今日の風に

感じました。

 

 

ああ、これからの近未来

季節を感じることができる

そんな日本でいられるだろうか。

 

 

子どもたちに昔話のように

『日本には昔

四季というものがあって・・』

と、語る

絵本が出てくるのかな。

 

 

 

 

虫の声が聴こえるのは

日本人独特だといわれる。

海外では

虫の声は季節の象徴でもないし

第一、聴こえていないという

説があるくらいですから。

 

 

 

 

 

「清涼」なんていう

美しい秋の季語も

昔話になるのでしょう。

(プレバトも俳句で

表現が変化するかもね。)

 

 

 

 

今の日本は

鬱陶しいジメっとした

空気感から

清涼をアッという間に

すっ飛んで

もう冬になっちゃう。

 

 

暑いか寒いか。

そんな気候になったら

ほんと寂しいですね。

 

 

 

 

 

今朝、

「グッドモーニング」で

多摩川で拾った石を

水槽に入れていたら

いつの間にかコケが

マリモになった

そんなニュースがありました。

 

 

ギャグではなく

マジだそうです。

 

 

 

珍しいマリモだったとのこと。

録画してなかったので

詳細は書けないのですが

コーヒーを飲みながら

釘付けになりました。

 

 

 

 

 

マリモねえ・・・

 

 

 

 

多摩川で拾った石のコケが

珍しいマリモになったら

・・驚くよねえ。笑

 

 

 

 

 

 

夜、帰宅して

何気なくテレビを点けたら

「Nスタ」で

9月4日というこで

クシの特集をやってた。

 

 

 

 

実は私、ブラシは

シャンプー後に使う

お気に入りがありますが

朝使用する櫛が

なかなかいいものがないなあ

と思ってましたの。

 

 

そうか・・LOFTか。

 

今度、探しにいこう。

 

 

 

 

いいブラシや櫛は

自分との相性もありますが

ちゃんと使えば

頭皮だけでなく

髪にツヤも出てくるそうです。

 

 

 

 

ツヤって大事でして。

 

 

 

そんなの非科学的だ。

と、流しちゃえば

それまでですが

 

その人の品とか清潔感も

ツヤが大事ですけど

「運気アップ」に

ツヤは大事なんだそうですよ。

 

 

 

 

髪にツヤがある。

肌にツヤがある。

爪にツヤがある。

声にツヤがある。

 

 

 

そして

 

靴にもバッグにも

財布にも

ツヤがあることは

いいことらしいんです。

 

 

 

 

髪や肌を丁寧に手入れして

靴も磨き

カバンも手入れし

爪の先も意識して

財布もボロボロになってない。

 

 

 

それが大事だそうですよ。

 

 

 

 

いい櫛を探してます。

LOFTかハンズに

探しにいこうっと。

 

 

 

 

ツヤが出るほど大事にすることが

開運に繋がるのかもしれないですね。

 

どーでもいいし。と

放ったらかしは

ココロにも良くないのかもしれない。

 

そう、ご縁あって巡り合った

カラダですし

バッグや靴などもご縁ですしね。

ココロを込めて手入れしようと

改めて思いました。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング