こんにちは。

 

 

ゆっくりと過ごしてます。

幸せ~

 

 

CSのムービープラスで

「るろうに剣心」を

一気見。

最終シリーズは

映画館で観ていないので

初見です。

 

 

 

佐藤健さんをはじめ

キャストの方々が素晴らしく

物語もテンポよく

映像も美しく

思わず目をつむるシーンも

多々ありましたが

(血みどろは苦手)

楽しめました。

(やはり香川照之さんて

魅力的だ。。)

 

漫画もアニメも

観ていませんでしたが

楽しめましたよ。

人気なのがわかりました。

 

 

漫画を実写化って

賛否両論あるし

実際、出来上がりで

原作ファンが激怒したり

炎上しますが

私みたいに

 

普段、漫画を読まず

ゲームもしない人間は

ふつーに

新作映画として観ている。

 

そういうことでは

漫画を知らないけれど

「キングダム」も

お気に入り。

 

 

 

人間が描く漫画ですから

人間が演じるのは

感情が伝わって好き。

AI画像より

生身の人間の演技が

大好きな私なんで。

 

 

 

 

 

 

あら?「土スタ」のMCが

近藤春奈さん木村昴さんに

佐々木アナと、

メンバーが変わってる。

 

木村さんて人気声優さんですが

声もいいけど

人柄の良さも

伝わってくるのでお気に入り。

 

 

 

「光る君へ」で

安倍晴明を演じている

ユースケ・サンタマリアさんが

ゲストでした。

 

 

そういえば、光る君への

ファーストシーンは

安倍晴明でしたね。

陰陽師が予言のように

つぶやくところから始まる。

 

 

本当は、安倍晴明が

叫ぶという脚本だったのを

ユースケ・サンタマリアさんが

つぶやいたほうが・・と

提案し変更になったそう。

 

 

そうなんだ。

確かにあれは

叫ぶより深くつぶやくほうが

いいと思う。

byいち視聴者

 

 

 

安倍晴明は

小説にも映画にもなり

ヒーローのように

描かれがちですが

ほんとは当時の国家公務員で

いち官僚だったところを

リアルに大河は描いている。

 

 

藤原道長の相談役として

存在していたかは

わからないけれど

「呪」が

当たり前のように

信じられていた時代ですから

左大臣に官房長官のように

寄り添っていたのかも

しれないですね。

 

 

ウラがありそうで

ほんとうに

ウラばっかりの

安倍晴明を

ユースケ・サンタマリアさんが

存在感たっぷりに

演じています。

 

他局ですが

「ナゼそこ?」は

ずーっと拝見しています。

好きな芸能人です。

 

 

安倍晴明も、もう退場ですね。

(長生きでしたけど)

 

 

 

 

 

 

 

毎年そうですが

大河ドラマって

主役以外にも

惹きつけられるキャストが

登場したりする。

 

 

過日の「あさイチ」で

玉置玲央さんがゲストでしたが

ドラマ内での

藤原道兼をとても魅力的に

演じていらしたので

トークでのご出演は嬉しかった。

 

 

素敵な方です。

素顔は清潔感溢れる

イケメンで

実直な感じの方ですね。

 

 

第一話が衝撃的で

あ・・この大河は

なめちゃいかんぜよ。。と

視聴者をビビらせた

道兼さまでしたが

 

史実でも人望がなく

親にも兄にも

引き立てられなかった

哀しい人生を

玉置玲央さんが

魅力的に演じてくださいました。

 

 

 

 

 

悪役が魅力的なほど

主役も輝くって

ほんとなのよね。

(道兼さまは

ワルではなかったという

ドラマ内での扱いでした。)

 

 

 

 

 

るろうに剣心と

光る君へを

土スタも含めて

観ていた午後。

 

 

面白かったです。

お休みが充実しました。

(^O^)/

 

 

 

 

時代劇が面白いのは

現代からすると

非現実的な日常が覗ける。

タイムマシーンで移動し

ほんとの日常を見たら

キレイでも何でもないんでしょうね。

もっと

戦は血みどろだし

政治も権謀術数だったと思う。

 

エンタメで充分でございます。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング