こんにちは。

 

 

「ワイドナショー」を拝見。

 

あら?

東儀秀樹さまじゃないですか!

 

私はいつだったか

・・あら・・

いつだったかなあ

もうかれこれ10年以上も前

いや・・もっと前・・

 

東儀秀樹さんの

コンサートを拝見したことあります。

 

天王洲アイルにある劇場で

拝見しました。

雅楽の音色の美しさを

堪能いたしました。

CDも購入しました。

 

 

当時、その劇場は

野村萬斎さんや

(電光掲示板に

現代語訳が出てるという

斬新な演出でした。)

東儀秀樹さんなど

(東儀さん作曲の調べは

とても美しく

雅楽でも難しくなかった。)

その劇場では

毎年秋(だったと思う)に

ご出演されていました。

 

 

 

当時も

萬斎さんや東儀さんは

プラチナチケットで

入手出来ないほどでしたの。

 

 

で、どうやって

手に入れたかというと

もう時効ですが (;^_^A

チケットセゾンに

知り合いがいまして

彼女のコネで手に入れてました。

 

 

ありがとう。(^O^)/

注)すみません。

今は付き合いないです。

それくらい昔のお話し。

 

 

 

 

 

久しぶりにCDを引っ張り出し

また聞いています。

篳篥(ひちりき)の音色は

この熱帯夜に

心なしか少し涼しい感じが。。

月の美しい夜に似合います。

 

 

 

大河「光る君へ」では

雅楽の調べに乗せて

道長の息子たちが

舞うシーンがありました。

 

 

 

いいですねえ。

 

 

あ・・ストーリーは

まひろのご主人も逝き

道長のお姉さんも逝きました。

 

いよいよ

源氏物語の執筆開始と

なるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても暑いですね。

 

紫式部が生きていたころ

まさか

日本の夏が40度になる

そんなことは

想像もしていなかったでしょう。

 

 

 

 

週明けから東京は予報で

最高気温37度とかいう

災害級の暑さです。

(日陰ででしょ?観測は。)

 

 

 

 

アパートにいたら

電気代がかかって仕方ないし

8月はカレンダー通りに

出勤します。

仕事に行く方が涼しいもの。

(40度の室内にある

PCや冷蔵庫が少し心配。)

 

 

 

こんなに夏が憂鬱なのは

生きてきて初めてです。

暑すぎる。。。

 

 

 

 

ワイドナショーで

奈良の鹿を蹴っている動画が

拡散されているという話題が。

 

アンタねえ!えーかげんにせーよ!怒

 

というかお気の毒に。

(え?誰が?)

蹴っている人間が。。

荒んでますね。ココロ貧しいですね。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング