こんにちは。

 

 

パリ五輪が始まりました。

 

 

下の写真はフリーで

見つけました。

コレはなに?と

ぱっと見わかんないですが

昔のフランス兵の帽子が

モチーフらしい。

 

 

破壊攻撃をTGVが受けたりして

テロ攻撃のリスクがあって

開催に影響があるのでは

と、危ぶまれましたが

無事に幕を開けました。

 

 

 

 

 

しっかし

 

 

 

 

オシャレでしたねえ。

 

昨夜は寝ちゃって

起きたのが遅かったので笑

後半の開会式SPを観ています。

 

 

 

 

 

ラスト近くに

全身メタルの人が

オリンピックの旗を纏い

これまた

全身メタルの馬に乗って

セーヌ川を疾走するという演出。

 

一瞬、ジャンヌダルク?かと

思いました。

 

その間に五輪の歴史が映像で

流れます。

もちろん東京五輪も。

 

 

 

 

大雨の中、開会式は

順調に進んでいき

開会宣言へ。

 

 

 

あのサッカー界のレジェンド

ジダン氏がご登場。

そして

聖火はテニス界の大スター

ナダル氏へ。

 

エッフェル塔から

多くの光線が発射(?)され

光の演出が美しい。

 

 

 

 

注目された聖火台は

エッフェル塔ではなく

(そうか・・・

消防法の規制もあるのかな。)

 

オリンピックの

レジェンドたちと共に

ルーブル美術館へ。

 

 

 

 

え?ルーブル!?

 

 

映画のダビンチコードみたい。

 

 

 

 

いや・・まだ進み

(観光宣伝にもなってるわ)

 

 

 

多くの元選手たちに

トーチが手渡されて

陸上選手と柔道選手に渡り

最後に巨大な球体へ。

 

 

 

 

なに?これ!?

 

 

 

 

愛の賛歌のメロディーと共に

炎は巨大なバルーンへ。

 

 

 

え?飛ばすの!?

 

 

 

 

聖火台じゃないじゃん。

聖火球じゃん。

想定外とはこのこと。

 

 

 

エッフェル塔ではなーんと

セリーヌ・ディオンが

愛の賛歌を歌ってる!!

伸びやかな歌声で

あら・・泣けちゃう。

 

 

 

愛の賛歌・・名曲だわ。

改めて聞き惚れる。

美しいし何より愛に溢れてる。

(この録画はヘビロテだわ。)

 

 

 

 

 

 

 

はい、芸術の都らしい

独創的な演出でした。

 

 

ああ、東京だってねえ

コロナがなかったら

もっと華やかで独創的な

開会式だったと思う。

つくづく残念だわ。。

(/ー ̄;)シクシク

 

 

そんな感想でした。

 

 

 

 

 

 

この大雨の中、トーチの聖火が

消えないと話題になったとか。

日本企業の技術ですって。

やっぱ凄いわ。ニッポン!!

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング