こんにちは。

 

 

日曜の夜です。。。

 

 

土日、思いっきり寝て

ひとりでのほほんと過ごし

さあ、明日から

また出勤します。

 

 

好きな仕事じゃないけど

食べていくためですから。

 

 

そりゃあ、いろいろと

人間関係やら

業務上での理不尽さやら

カチンとくることも多い。

 

でも、ストレスや思うことは

こうやって

ブログにただ綴っています。

 

 

 

 

 

夜、のんびりと

「27時間テレビ」を拝見。

 

ダンス選手権が見応えがあった。

 

高校生たちとMCたちが

一緒に踊るという。

27時間仕事したあとに

踊るなんて凄すぎる。

 

 

青春だなあーと感動。

 

彼ら彼女らにとって

これからの人生での

支えになる思い出でしょう。

 

楽しみました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

「光る君へ」をBSで拝見。

 

 

定子さまが逝かれました。

 

なんかあっさりとした最期で

(ナレーションのみじゃなくて

良かったけど)

少し残念だったけど

兄の伊周さんは

号泣したと記録に残ってるので

史実のまま

ドラマになりましたね。

 

 

 

親のため家のため

まだ年若いのに

さらに年下の帝に嫁ぎ

宮中では風当りも強く

孤独だった彼女は

清少納言と出会い

「枕草子」を贈られ

そっと世を去りました。

 

 

どれだけ定子という女性が

優しく思いやりに満ちていて

気品があって

さらに教養もあり

魅力的であったのか

「枕草子」からも伺えます。

 

 

高畑充希さんの定子さま

良かったですねえ。

とても元気な

イメージがあったのですが

 

儚げな雰囲気がよく出てて

定子があの世で

喜んでいると思いますよ。

 

来週も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ダンスの高校生たちも

1000年前の定子も

みんなひたすらに生きている。

 

どんな人生であってもいいのね。

人が生きるって尊いことだ。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング