こんにちは。

 

 

金曜の夜

愛する代官山の友の家で

飲みました。

一週間のアレコレを話し

なんやかんやしていたら

22時頃には

泣けてきてしまって。。。

 

 

 

 

ん?涙??

 

 

 

しのさん

「疲れているのよ。

大丈夫?」

 

 

 

 

うん。

鎮痛剤はもう飲んでないので

お酒も飲んだけど

酔いが回るのが早い。

疲れてるのね。

そうか。そうだわ。

もう帰る。

 

 

 

 

 

で、帰宅後

倒れこむように寝ました。

 

 

 

 

それでも土曜の朝は

いつも通り6時前に起きて

洗濯して掃除までするという。

 

え?寝てればいいのにって?

 

 

 

 

 

いやいや

朝早く起きて活動しないと

もう灼熱のお昼になったら

玄関の外の洗濯機に出るのが

億劫になるので。

 

 

 

 

「土曜はナニする?」を

観ていて

ああ、山里さんが

お元気で何より。。。

と、コーヒーと

チーズトーストを食べながら

思ったら眩暈が。。

 

 

クラっ・・・

マジですか?

山里さんの健康を

心配している場合じゃない。

もう寝よう。

 

 

 

 

で、寝込みました。

 

 

 

 

 

ブログも書くのをやめて

テレビも点けず

スマホの電源も切り

PCから川のせせらぎ映像の

YouTubeを

流しっぱなしにして

寝ました。

 

 

 

 

水筒を枕元に置き

起きたら水を飲み

また寝る。

 

 

 

 

雷の音で目が覚める。

 

え?とカーテンを開けたら

外が雷雨になってて

あら・と思いまた寝る。

 

 

 

なんというか

ほぼ冬眠(夏眠)ですね。

 

 

食欲もなく

冷凍庫にあった

アイスクリームしか

食べずにひたすら寝る。

 

 

 

 

でもね

クーラーのきいた部屋で

ぐっすり眠れる

この贅沢さに感謝。

幸せ~~~

 

 

何でデジタルデトックスを

していたかというと

アタマが疲れすぎたんだと

思うんですの。

 

 

 

 

この一週間、仕事で

新しい業務が与えられ

マニュアル片手に奮闘し

不明点を聞きながら

ノートに書いたり電話したり

・・・

新しいことを

覚えるのってアタマ使う。

 

 

 

さらに、新しい業務で

関わることになった

部署の社員たちなど

新しい人間関係もあって

気を遣いアタマが疲れました。

(今までの業務もあるし)

 

 

アタマが疲れてくると

肩も凝るし目も疲れる。

これはもう寝るしかないと。

 

 

 

 

 

アタマの疲労感を取るには

デジタルデトックスが

私にはいいんです。

もうテレビ観ない。

ネットも観ない。

夜、少しだけネットを開けましたが

すぐに止めて寝ました。

 

 

 

 

 

 

で、日曜の朝

これを書いています。

 

洗濯も掃除もお休み。

冷凍してあるパンを温めて

卵でも焼こうかな。

 

 

 

 

 

誰とも話さない

外の情報も入らない。

そんな日が

必要だったみたいです。

今は元気ですから。

 

 

情報過多も疲労の

ひとつなのかな

そんなことを思った

週末です。

 

 

 

 

 

一晩ぐっすり寝た方が

新しい業務内容が頭に入る。

 

新しいことって

面倒だなとか嫌だなと

思ったりするけど

脳細胞にはいいと思うんですよ。

うん、個人の意見です。はい。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング