こんにちは。

 

雨の一日でした。

 

七月は梅雨から

始まりましたが

でも、雨が降らないと

渇水になってしまう。

 

 

ダムに溢れないくらいの

雨量がありますように。

(人間の勝手なお願い)

 

 

 

私は退勤したら

今日は区役所へ行って

都知事選の期日前投票を

しようと思っていました。

 

 

 

 

 

周囲にそれを告げると

 

「え?まだ行ってないの?」

「もう行ったよ。」

「七夕は家庭サービスだよ。

選挙になんか行かないよ。」

・・・etc

 

 

との反応が。

 

 

え?あたしが最後?

 

 

 

 

 

意外でした。

みんな言わないだけで

既に行ってたのね。

 

 

 

 

 

職場の先輩のOさんが

「嫌なことは

さっさと終わらせるの。

夏休みの宿題みたいに。」

 

 

え?嫌なことですか?

 

 

「誰が当選しても

あんまし変わんないよ。

でも、都民だからね。

投票には行ったわ。」

 

 

 

 

 

先日、ご主人と待ち合わせ

一緒に区役所へ行ったとか。

 

 

大切な一票ですものね。

 

 

 

 

 

 

ここで私が感じたこと。

 

 

職場が官公庁だからか

誰も

〇〇さんに入れた

と、言わない。

 

 

誰も同僚に聞かない。

私も

誰に投票するのか

聞かれなかった。

 

 

だから私も言わなかった。

 

 

 

 

 

暗黙の了解で

ここで投票先の話で

揉めてもね。

というオトナの世界の

白黒ハッキリさせない

振舞い方なのかもしれない。

 

 

 

 

そう、ここは職場。

 

 

 

 

宗教や政治信条などには

触れないで

当たり触りない会話で

過ごしています。

(デパート勤務のときは

休憩室で盛り上がったけど。

そういう賑やかな

職場じゃないんで。

・・・なんか

デパートが懐かしい。。。)

 

 

 

 

 

はい、今日

私の大切な一票を

入れてきました。

SNSですので

書きません。

 

 

 

私なりに考えて

無党派層なりに考えて

一票を入れました。

 

 

 

 

 

都民の皆さま。

 

 

一票が大切なのです。

ご自分の意志です。

土日は

忙しいでしょうから

ぜひ期日前投票を!

注)何も貰ってません。

 

 

 

 

 

 

朝、「めざましテレビ」に

目黒さんと有村さんが

ドラマの宣伝でご出演。

朝からお疲れ様です。

ふと思ったんですが

有村さん、少しほっそりされた気が。

暑い日が続きますから

ご自愛くださいませ。

(こんなブログご存じないけど)

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング