こんにちは。

 

 

25日は、そうそうない

重要な日でした。

 

おかげさまで

股関節に痛みはあったものの

無事に目的地まで行けて

感謝です。

 

 

 

 

昨日も一昨日も

両陛下の

あらゆる情報番組を録画し

映像を探す。

 

 

 

私の憧れの国イギリス。

素敵だわあ♡

飛行機嫌いのため

一生渡英なんて無理だけど

海外特集だと観ちゃう。

 

 

両陛下とも

オックスフォード大学に

留学されていて

イギリスに思い出が

おありですよねえ。

 

 

 

見惚れました。

 

 

天皇陛下はいつ拝見しても

なーんと

カッコいいことでしょう。

注)不敬ですね。はい。

 

皇后陛下の美しさも

画面で見ても

まぶしいほどです。

お健やかそうで

何よりでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大河「光る君へ」では

清少納言が中宮定子へ

枕草子を捧げたシーンが

ありましたが

 

もうほんとわかるの。

 

 

私は、清少納言ほどの

文才も美的センスもないけど

 

 

もし

 

もし

 

もしも

 

 

 

雅子さまのそばで

お仕えすることが

できたならば

雅子さまのために

文章を書くだろうなあ。

注)何度も書きますが

清少納言ほどの

才能はないです。

 

 

 

 

え?何でそんなに

皇室ファンなんだって?

 

 

 

 

かなり以前のブログに

書きましたが

これは

母方の家の洗脳(?)です。

 

 

 

 

母方の曽祖父が

昭和天皇より勲章を

受けましたので

母の実家には

昭和天皇に拝謁した曽祖父の

誇らしげな顔が

写真で飾ってあります。

 

 

 

 

幼いころより

天皇陛下を敬うことを

祖父から教えられて

育ちましたので

当たり前になりまして。

心に染み込みました。

 

 

 

私自身は一生

天皇皇后両陛下の

ご尊顔を拝する機会は

ないと存じてますので

ニュース映像で

楽しんで(?)います。

 

 

 

 

 

 

子どもの頃の教育って

影響が大きいですね。。。

 

 

でも、そんな教育を

してくれた母方の祖父に

今は本当に感謝です。

神社仏閣巡りも

教えてもらいましたし。

 

 

そんな思い出話でした。

 

 

 

 

 

録画を観ていて

どこが一番長い時間を割いて

特集してくれたかっていうと

「モーニングショー」でした。

意外。。。

パネルで丁寧に解説がありましたよ。

録っておいてよかった。(^O^)/

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング