こんにちは。

 

都内は、火曜日

大雨でした。

 

水曜は

お天気がいいみたい。

火曜の夜に書いてるので

どれくらい晴れるのか

わかりませんが

ピーカン(死語)に

なるのでしょう。

 

 

朝起きたらさっそく

お洗濯しなきゃ。

 

 

 

火曜の夕方のNHKの番組

「ニュースーン」で

奈良の今井町の

映像が流れていて

思わず見入りました。

 

 

奈良かあ

また行きたいなあ。

今井町って

橿原神宮に近いよね。

 

 

 

番組では昔懐かしい

「新日本紀行」の映像でした。

私はこの映像は

記憶にないけれど

令和のいまでも

造り酒屋など今井町では

今でも大切に保存されてる。

 

 

古い街並みの保存て

費用やそのほか

色々と難しいけれど

残っていってほしいと

思いました。

 

 

古民家改装で

自宅として住むって

贅沢で夢だけれど

維持も大変なんでしょうね。

 

 

 

都内も同じじゃないけど

下町などでは

保存や維持が大変です。

 

昔ながらの下町は

木造建築の家が

密集していて

防災面ではリスクがある。

 

 

しかし

 

昭和の街並みは

懐かしくて捨てがたい。

 

 

震災や火災で危ないので

再開発されるのは

仕方ないとしても

古い商店街が消えて

駅ビルや商業施設や

タワーマンションになって

どこも

おんなじ風景になっていく。

 

 

東京生まれとしては

再開発のほうが

道路が広くなり

安全なのかもしれないけど

なんとか

残していってほしい

そんな風景でもあります。

(後継者がいなくて

空き家になっていく

そんな街もあるけれど。)

 

 

 

新しい街は

どこもおんなじ感じ。

似たような風景ばかり。

これって

街のデザインを考える人が

東京にいないってこと?

そこが

パリやロンドンと違うのかもな。

 

 

 

 

ハザードマップを見ると

危ない地域も多い。

再開発は必要だけど・・・

 

難しいですね。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング