こんにちは。

 

 

都内の土曜日は

とてもお天気がいいです。

 

外から

ファミリーや子どもたちの

笑い声や

多分お向かいの家だと思う

大きいクルマの

(クルマオンチなんで)

トランクをバン!と閉める音。

 

ああ、

どこかに出かけるのね。

楽しんで来てね。

 

 

 

 

 

 

チーズトーストに

冷凍野菜をチンして

温野菜にし

コーヒーと

ヨーグルトの朝食。

(写真は載せません。)

 

 

古い木造アパートだけど

窓からは陽射しも入るし

駅から離れてる

住宅街なので静かだ。

 

 

 

 

 

他人から見たら

一人暮らしのオンナの

貧しそうな生活だけど

自分だけの目線で見たら

とても豊かな週末だ。

 

 

窓の外からは

鳥の鳴き声が聴こえ

爽やかな風が入る。

今、この瞬間には

何も起きていない。

食べるものもあるし

土日に寝ていられるのも

週明けには

お仕事があるからだ。

 

 

 

そう、恵まれている。

 

 

 

 

 

しばらくポーっとしてて

満たされ感を堪能します。

 

 

 

 

 

何かがあるから

幸せじゃなくて

幸せだから

何か楽しいことがやってくる。

 

問題解決したから

安心するんじゃなくて

いま安心しているから

安心な未来がやってくる。

 

 

 

 

 

多くの人がコレを

語っているけれど

私も本当にそうだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大丈夫ですよ。

あなたは愛されています。」

 

「宇宙はいつもあなたを

見守っていますよ。」

 

という文言をよく

スピリチュアル系で見るが

 

 

 

 

 

本当にそうなんだけど

本当に怖くて悲しくて

不安でたまらなくて

・・・とか状況が

追い詰められていたら

 

「愛されていますよ」

 

 

の言葉は

なかなか入ってこない。

 

 

 

え?

じゃあどうするのかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は・・・

 

 

私の話しなんですが

 

 

木曜は整形外科に行った後

歩くのも辛くて痛くて

涙目になりながら

駅から徒歩20分かかる

アパートまでの道のりを

(37分かかった・・)

左脚を引きずりながら

ゆっくり歩いた。

 

 

 

 

「いま」は大丈夫。

 

「いま」は大丈夫。

歩けているから大丈夫。

 

と、お経のように唱えて

家まで歩いた。

 

 

 

 

 

隣を楽しそうに

自転車で追い抜く人や

隣を笑いながら走っていく

子どもと親御さんたち。

 

 

どうしてみんな

楽しそうなのに

私はこんなに痛いんだろう?

 

 

涙目になりながら

脚を引きずり歩いた。

 

 

一生懸命に働いていただけ

それだけなのに?

 

 

 

アパートの前の坂道まで

辿り着いたとき

ふと思った。

 

 

 

 

ちょ待てよ!(古い)

 

 

 

 

なんで泣いてるの?

なんで

他人と比べてるの?

なんで

自分が一番不幸みたいに

感じてるの?

 

 

 

 

違うじゃん。

 

 

 

 

わざわざ「不幸」認定を

しなくてもいいんじゃ?

ただ肉離れしてるだけ。

クスリ飲んで寝よう。

 

 

 

「いま」は大丈夫だ。

死ぬわけじゃない。

 

 

 

 

で、痛かったけど

鎮痛剤が効いて寝ました。

 

 

 

 

だから

「いま」は大丈夫。

「いま」だけ見る。

 

 

 

ああだったら良かったのに。

こうしておけば良かったのに。

これからどうしていこう

ああなったらどうしよう

あの人は

この人は

・・・

というのを

とりあえず横に置いて

 

 

まず「いま」目の前のことを

誠実にやる。

出来ることだけをやる。

 

 

 

上手く言えないけど

だって

自分には「自分」がいるもの。

 

 

けっこうこれで

私は今まで

生きてこれました。

 

 

エラそうなこと書いてます。

 

 

どこかのアナタへ

届いたら嬉しいです。

 

 

そんなひとり言。

 

 

 

 

 

今朝ね、目が覚めたら

「めざましどようび」で

杏さんが肩こり解消グッズを

試してた。

杏さんでも肩が凝るのね。

なんか親近感。

 

その後に

「土曜はナニする!?」を観る

お気に入りの、ずんさんが出てた。

「かりそめ天国」で

日帰りで丼の具をレポートしに

遠くまでロケに行ってて

ああ、お仕事大変だなと感心してた。

 

他にも

大河で貴子を演じてらした

板谷由夏さんが「旅サラダ」に

ご出演されてたし

 

「サタデープラス」では

日光特集だというので

どれを観ようかと思案して

結局、土曜ナニするをリアタイで

他の2番組をHDDで拝見します。

 

具合悪いときは、好きな人たちを

観るに限ります。

これ全部観たらもうお昼だわ。

クスリ飲んでまた寝よう。笑

 

このひとり言を

14時頃のアップに設定して

さあコーヒーブレイクです。

(^O^)/

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング