こんにちは。

 

 

皆さま、お元気でしょうか?

 

もう6月ですね。

 

あちこちで紫陽花が

咲いています。

樹々も緑の葉の色が濃くなり

どんどん伸びて日陰を

作ってくれていて

横断歩道で信号待ちのとき

街路樹の日陰だけ

人口密度が多い季節が

やってきました。

 

 

私は、土曜は橋本へ

アメブロ友の

ユミさんを訪ねて行きました。

(橋本駅前の再開発が

大規模で驚いた。

リニアの駅が出来ますもんね)

 

午前10時に再会して

なーんと15時まで

話していたという。

(あっという間で

これも驚いた。

時間って何なんだろう。)

 

 

 

ユミさんは

マヤ暦アドバイザーの方ですが

いやあ

マヤ暦も面白くって

その世界観に

引き込まれてしまいましたよ。

私は

オーラソーマを学んでいるので

色の世界観を語り

二人で盛り上がりました。

 

 

 

話しに花が咲くって

こういうことなのかも。

 

 

 

6月7日からは

赤坂の日枝神社の

山王祭が始まります。

 

京のみやこのお祭りとは

また雰囲気が異なる

王朝絵巻を感じさせる

パレード(?)は

数年ぶりですね。

アド街でもやってましたけど

お江戸の気品あるお祭りです。

 

 

ナマで見たいわあ。

あ・・・人混みが。。。

外国人観光客で

大変な賑わいでしょう。

お天気も良く

事故もトラブルもなく

楽しめますように。

 

 

 

 

 

 

 

今日の「思うこと」です。

 

 

過日のニュースで

あの池袋の暴走事故の

被害者の遺族の方が

加害者と面会されたそう。

 

高齢の受刑者と面会したとき

受刑者は

免許返納を勧めたいと

言っていたそうです。

 

受刑者が反省し後悔しても

遺族の男性の

愛する妻や娘の命は

もう戻ってこない。

あの愛に溢れた

楽しい我が家での生活は

もう戻らない。

 

 

 

遺族の男性が会見で

「許せるかどうかわからないが

相手を認めることは

出来る。」というような

ことを仰ってました。

 

 

まあ!!!

なんと偶然なことでしょう。

 

 

 

私もそう思っていて

何度かブログに書きました。

 

 

 

10年以上前に

勤務していた会社で

集団パワハラに遭いました。

これも何度も書いてるので

イジメの内容は書かないですが

振り返っても酷い。

今じゃあり得ない。

(会社名はご容赦を。)

人事部が介入しなかったら

私は病んでいました。

 

 

 

女性のイジメより

男性社会でのイジメは酷い。

仕事ができなくなるほどの

追い詰め方をします。

 

未だにトラウマは

残っていまして

あのときの部長や

その派閥の男性社員たちと

同じ「眼差し」「表情」を

どこかで見るだけで

鳥肌が立ちます。

(街角や店内や車内とか)

 

 

 

あの意地悪そうな

嫌悪感満載の顔です。

 

 

ときたまテレビで

同じ表情をする芸能人がいて

そんなときは

すぐにチャンネルを変えます。

そしてもう二度と観ない。

 

 

あ、よく読者さんに

その芸能人の名前を教えて

と、メールで聞かれますが

SNSで攻撃するつもりは

全くないので

これからも名前は書きません。

 

 

でもね

 

 

彼ら彼女らが出ていると

もう一切観ないので

(他にお気に入りの

人が出演していても。)

ブログに

感想を書かないですから

そのうちわかっちゃうかも

しれないですね。

 

 

 

 

全く面識ないですが

そんなに

私のこと嫌いなの?

と、問いたくなるような

そんな感じです。

(;^_^A

 

 

 

あの部長と

派閥の人間たちと

同じ表情なの。

 

 

ムリ。

 

 

池袋の事件の遺族の方とは

比べ物にならないほど

小さな傷ではありますが

 

 

彼らを

今許せるかといったら

今は許せます。

(10年経つしね。

時が癒してくれました。)

じゃあ、一緒に

もう一回仕事が出来るか

と言われたら

それは出来ないです。

 

 

 

でも彼らという人間を

認めることはできます。

 

 

会社で同僚の女性社員を

イジメぬくような

そんな彼らにも

妻子はいて親もいて

仲良しの友人もいます。

 

 

彼らの人生は

彼らなりに愛し愛されて

生きているんですね。

 

 

許すって難しい。

 

 

でも、彼らの

これからの人生が

祝福されるよう

祈ることは出来ます。

 

 

ええ、嫌いなんだけど。

 

 

ムリに誰かを

好きになることは

出来ないですよ。

 

 

私は、そう思います。

 

 

好きにならなくていいから

相手を

認めることはしてみよう。

 

 

それは出来ます。

 

 

あの遺族の方と

同じ意見を持っていて

嬉しかった。

 

 

 

そんなことを思った

日曜の午後でした。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング